【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「自宅で簡単!イタリアン2品(トマトパッツァ、サルシッチャと舞茸のペペロンチーノ)」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは「簡単なのに豪華に見える!イタリアン2品」が紹介。

忙しく過ぎていく、時間のない年末時期にぴったりな自宅で超簡単に作ることができるイタリア料理「トマトパッツァ」(アクアパッツァのトマトソース版)と「サルシッチャと舞茸のペペロンチーノ」が心平ちゃんから紹介された。

時短のコツは、市販品に賢く頼ること。今回の「トマトパッツァ」の場合だと、にんにくやハーブが入った市販のトマトソース缶を使うことで、簡単に深いコクの味に仕上げることができる。



簡単なのに豪華に見える!イタリアン2品

トマトパッツァ

材料(2~3人分)

有頭エビ …… 4尾
アサリ(砂抜き済み) …… 300g
サワラ …… 2~3切れ(350g)
イカ …… 1杯(約300g)    
じゃがいも …… 2~3個(約350g)
玉ねぎ …… 1/2個(100g)
セロリ …… 1/2本(60g)
にんにく(みじん切り) …… 1片

(a)
ディル …… 3本
ローズマリー …… 1本
セロリの葉 …… 適量
ローリエ …… 2枚

オリーブ油 …… 大さじ3
白ワイン …… 1/2カップ(100ml)
水 …… 5カップ(1リットル)
トマトソース缶 …… 2缶
塩 …… 小さじ1と1/2

(b)
おろしにんにく …… 1/2片
卵黄 …… 3個
オリーブ油、レモン汁 …… 各大さじ1
塩 …… 小さじ1/3

作り方

  1. 有頭エビは殻がついたまま背ワタを取り除く。サワラは中骨に沿って包丁を入れて切り分け、骨の部分はそぎ落とす。イカは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、胴と足にわけて洗って水けを拭く。胴は1.5cm幅に切り、足は口ばしと目を取り除いて食べやすく切り分ける。
  2. じゃがいもは皮をむいて4等分に切る。ザッと洗って表面のぬめりを落としてから水にさらす。竹串がやっと通るくらいまで下茹でする。
  3. 玉ねぎ、セロリは粗みじん切りにする。(a)はタコ糸で縛る。
  4. 鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにく、玉ねぎ、セロリを中火で炒める。しんなりしたらアサリを加えてザッと炒め、白ワイン、水を加えて蓋をする。
  5. フツフツしてきたらトマトソースを加え、沸いてきたらサワラ、イカ、(a)を加えて蓋をして弱めの中火で10分煮る。塩を加えて味を調える。エビ、水けを切ったじゃがいもを加えて5分煮る。
  6. (b)をよく混ぜて、かけながら食べる。

サルシッチャと舞茸のペペロンチーノ

材料(2人分)

スパゲッティーニ …… 180g
豚ひき肉 …… 150g
舞茸 …… 1パック(約100g)
バジル …… 2枚
タイム …… 2本

(a)
薄力粉 …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう …… 適量

にんにく …… 2片
赤唐辛子(小口切り) …… 1本分
かいわれ大根 …… 1/4パック
オリーブ油、塩、黒こしょう …… 各適量

作り方

  1. バジルは刻む、タイムは葉を摘んでボウルに入れ、ひき肉、(a)を加えてよく混ぜる。
  2. 舞茸はほぐし、にんにくは横薄切りにする。かいわれ大根は根元を切り落として刻む。
  3. 鍋に湯を沸かして塩、オリーブ油(各適量)を加え、パスタを入れて表示時間より1分短めに茹でる。
  4. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ4)をひき、にんにく、赤唐辛子を入れて弱めの中火でじっくり炒める。カリカリになったら取り出す。
  5. フライパンに 1 をスプーンですくって入れていく。強火で焼き、少し焼き目がついてきたら舞茸を加えて炒める。舞茸が少ししんなりしたら 3 の茹で汁(大さじ5)、塩(小さじ2/3)を加えて混ぜる。
  6. 茹で上がった 3 を加えて手早く和える。味をみて足りなければ塩(少々)で調える。
  7. 器に盛ってにんにくを砕きながらちらし、カイワレ大根をのせて、黒こしょうを振る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン