【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「キッチンライブ2013:エビとじゃがマヨベーコーンのハーフ&ハーフピザ」生地から手作りの、1度で2度美味しいジューシーなピザ #男子ごはん

男子ごはん第250回は放送250回を記念した公開収録「キッチンライブ2013」が開催。今回心平ちゃんが紹介したのは、パーティーメニューの定番であるピザ。「エビとじゃがマヨベーコーンのハーフ&ハーフピザ」をピザ生地から作った。



キッチンライブ2013:エビとじゃがマヨベーコーンのハーフ&ハーフピザ

エビ&じゃがマヨベーコーンのハーフ&ハーフピザ

材料(4人分)

ピザ生地(2枚分)
強力粉 …… 200g
薄力粉 …… 100g
塩 …… 小さじ1/2
オリーブ油 …… 大さじ1と1/2
水 …… 3/4カップ

作りかた

  1. 【ピザ生地を作る】ボウルに強力粉、薄力粉、塩を入れて菜箸でグルグル混ぜる。真ん中にくぼみを作ってオリーブ油を加え、菜箸でグルグルと混ぜる。周りから水を少しずつ加えて、さらに混ぜる。
  2. まとまってきたら手で揉みながら、よくこねる。表面がなめらかになってきたらラップをして10分ほど寝かせる。
    Shimpei's Point:
    ・しっかりとこねることで、生地全体が馴染み美味しく仕上がる。
  3. 生地を2等分にし、打ち粉をして丸く伸ばしていく。少しずらしながら、生地を片方の手に打ちつけるようにして丸く伸ばしていく。調理台にのせ、麺棒でさらに薄く伸ばす。

【トマトソース】
ホールトマト …… 1缶(400g)
にんにく …… 1片
オリーブ油 …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/2

【エビのトマトソース】※具材A
剥きエビ …… 300g
ルッコラ …… 小1パック
レモンの皮 …… 適宜
塩、こしょう …… 各適宜
ピザチーズ …… 100g
オリーブ油 …… 適宜

【じゃがマヨベーコーン】※具材B
ベーコン …… 6枚(100g)
じゃがいも …… 1個(100g)
コーン …… 50〜70g
マヨネーズ …… 適宜

【仕上げ用】
ピザチーズ …… 200g
オリーブ油 …… 適宜

作りかた

  1. 【トマトソースを作る】にんにくはみじん切りにする。フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。少しきつね色になってきたらホールトマトを加えて木べらでトマトを潰す。塩を加えて、たまに混ぜながら弱火で10分ほど煮詰める。
  2. 【具材Aの準備をする】エビは水気を拭いて縦半分に切り、背ワタを取り除く。さらに3等分にする。ルッコラは根元を切る。
  3. 【具材Bの準備をする】じゃがいもは皮をむいて1cm厚さのいちょう切りにし、下茹でする。ベーコンは1cm角に切る。コーンは缶汁をきる。
  4. 天板にオーブンシートを敷き、ピザ生地1枚をのせてオリーブ油を回しかける。全体に 1 の半量を塗る。半分に 2 のエビを半量散らし、塩、こしょうを振る。もう半分に 3 の具を半量散らし、全体にチーズをかける。3 の具の上にマヨネーズをかける。
  5. 250℃に温めたオーブンで10〜20分様子をみながら焼く。全体に焼き色をつける。焼き上がったら、具材Aのエビの方にルッコラをのせ、オリーブ油を回しかけて、レモンの皮のすりおろし、黒こしょうを振る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン