【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「チキントマトリゾット&太一レシピ」ホワイトデーに作ってあげたい、鶏だしの旨味たっぷりリゾット #男子ごはん

男子ごはん第253回は「チキントマトリゾット」が紹介。ホワイトデー直前ということで、バレンタインデーのお返しにオススメの作ってあげたい料理となった。トマトの鮮やかな赤色に緑のパセリが映える。

付け合せは太一レシピの「イチコロサラダ」。サラダの具材よりドレッシングにたくさんの材料が入るところがちょっと手間だけど、美味しいドレッシングに仕上がる。



チキントマトリゾット&太一レシピ

チキントマトリゾット

材料(2人分)

鶏モモ肉 …… 250g(1枚)
塩、黒こしょう …… 各適宜
にんにく(みじん切り) …… 1片

米 …… 1合
オリーブ油 …… 大さじ2
水 …… 3と1/2カップ(700ml)
ホールトマト …… 1缶(400g)
タイム …… 3本
塩 …… 小さじ1
イタリアンパセリ(粗みじん切り)、パルミジャーノ …… 各適宜

作りかた

  1. 鶏肉は塩、こしょうをで少し強めに下味を付け、ひと口大に切る。米は洗って水気をきる。
  2. フライパンを熱してオリーブ油大さじ1をひき、鶏肉を皮目から強火で焼く。少し焼き目が付いたら返して全体を焼く。にんにくを加えて炒める。香りが出てきたら水を加えてフタをして20分煮る。ホールトマトを手で潰してから加える。タイムを加えて10分煮る。10分後タイムは取り除き、塩小さじ1を加える。

    Shimpei's Point:
    ・鶏肉をしっかり煮込むことで、だしが出てリゾットにコクが加わる。
  3. 別のフライパンを熱してオリーブ油大さじ1をひき、米を中火で炒める。油が回ったら 2 のトマトソース1カップを加え、弱めの強火で煮る。汁気が少なくなってきたらトマトソースを数回に分けて加え、同じように煮る。米の芯が少し残るくらいまで煮る。

    Shimpei's Point:
    ・米をしっかり炒めることで、味が入りやすくなり美味しく仕上がる。
  4. 器に 3 を盛り付け、2 のチキンをのせる。イタリアンパセリ、削ったパルミジャーノを振る。


太一レシピ「イチコロサラダ(クレソンときゅうりのサラダ)」

材料(2人分)

クレソン …… 1束
きゅうり …… 1本
ミニトマト …… 5〜6個


【ドレッシング】(作りやすい分量)
にんじん(すりおろす) …… 50g
玉ねぎ(みじん切り) …… 50g
にんにく(すりおろす) …… 小1片
アンチョビ(みじん切り) …… 1枚
卵黄 …… 1個
サラダ油 …… 1/2カップ(100ml)
しょうゆ …… 大さじ2
塩 …… 小さじ1/2
黒こしょう …… 適量


作りかた

  1. 【ドレッシングを作る】玉ねぎはごく細かいみじん切りにして3分ほど水にさらす。水気をしっかり絞る。にんじん、にんにくは目の細かいおろし金ですりおろす。アンチョビはみじん切りにする。

    Taichi's Point:
    ・にんにくの風味をしっかり効かせることで、ドレッシングが美味しくなる。
  2. ボウルにドレッシングの材料をすべて合わせてよく混ぜる。
  3. クレソンは5cm長さに切る。きゅうりはピーラーでシマ模様に皮をむき、5mm厚さに切る。ミニトマトはヘタを取って縦半分に切る。
  4. 器に 3 の野菜を盛り、2 のドレッシングを回しかける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン