男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

「心平流サバみそ&蒼井優レシピ“瓦そば”」煮崩れせずに作れる特製鯖の味噌煮 #男子ごはん

男子ごはん第318回は準レギュラー的な存在である女優の蒼井優さんが約1年ぶりに登場。今回は「鯖の味噌煮」をうまく作れるレシピを知りたいという優さんのリクエストを受けて、心平ちゃんが特製の「サバみそ」を紹介した。

優さんの方は今回「瓦そば」といぶりがっこにマスカルポーネをのせたおつまみ「いぶりポーネ」を紹介。いぶりポーネは心平ちゃんアレンジもあり、今回も笑顔の多い楽しげな回となった。優さんと一緒に料理をしたら、そりゃあ楽しいだろうね。



心平流サバみそ &蒼井優レシピ「瓦そば」&おつまみ「いぶりポーネ」

サバみそ

材料(2〜4人分)

サバ(2枚おろし) …… 1尾分
しょうが …… 3片(50g)

(a) {
水 …… 2と1/2カップ(500ml)
酒、みりん …… 各1/2カップ(100ml)
白みそ …… 大さじ3
砂糖 …… 大さじ1と1/2
しょうゆ …… 大さじ1
}

れんこん …… 100g
ししとう …… 8本
片栗粉 …… 適量
揚げ油 …… 適量

作りかた

  1. サバは水気を拭いて半身を3等分に切る。しょうがは皮付きのまま薄切りにする。

    Shimpei's Point:
    ・脂がのったサバで作ることで、身がかたくならずに柔らかく仕上がる。
  2. 鍋に(a)を煮立てサバを入れ、しょうがを全体に散らす。落とし蓋をして弱めの中火で30〜40分煮る。

    Shimpei's Point:
    ・しっかり煮立たせた煮汁にサバを入れることで、臭みが出ず雑味のない味に仕上がる。
    ・落とし蓋をすることえサバにまんべんなく味がいきわたり、煮汁が水っぽくならない。
  3. れんこんは皮を剥いて薄い輪切りにし、酢水にさらす。水気を拭いて片栗粉をまぶす。ししとうは数か所穴をあける。揚げ油を中温に熱し、レンコン、ししとうを揚げる。塩少々を振る。
  4. 器に2、3を盛る。

蒼井優レシピ:瓦そば

材料(2〜3人分)

茶そば(乾麺) …… 200g
豚切り落とし肉 …… 400g
万能ねぎ(小口切り) …… 1/4束
塩、こしょう …… 各適量
サラダ油 …… 適量
ごま油 …… 適量

【錦糸卵】
卵 …… 3個、だし汁 …… 小さじ1
塩 …… 少々、サラダ油 …… 小さじ2

【めんつゆ】
だし汁(あごだし) …… 4カップ(800ml)
しょうゆ …… 2/5カップ(80ml)
みりん …… 1/4カップ(50ml)
酒 …… 大さじ2

レモン(輪切り)、もみじおろし …… 各適量

作りかた

  1. 【めんつゆを作る】小鍋に全ての材料を加えて火にかけ、ひと煮したら火を止める。粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。
  2. 【錦糸卵を作る】卵を溶いてだし汁、塩を混ぜる。フライパンを熱してサラダ油を引き、卵液の1/5量を薄く流し入れて焼く。表面が乾いたら取り出す。それを5枚作り、粗熱が取れたら細切りにする。
  3. 茶そばは袋の表示通りに茹でてから流水で洗って水気をきり、氷水で冷やす。水気をしっかり切る。
  4. フライパンを熱してサラダ油を引き、豚肉を入れて塩、こしょうを振って強火で炒めて取り出す。

    Yu's Point:
    ・一般的に牛肉を使うが、今回は豚肉。豚肉を使うことで甘みが出て、手軽に美味しく作ることができる。
  5. ホットプレートにごま油をひいて 3 のそばをのせ、炒める。油が回ったらそのまま動かさずに焼き付ける。2、4、レモン、もみじおろしをのせる。小口切りにした青ねぎをちらす。
  6. 各自、1 のめんつゆにつけながら食べる。レモンやもみじおろしを加えながら食べても美味しい。

蒼井優おつまみ:いぶりポーネ

材料

マスカルポーネ、いぶりがっこ(いぶり漬け、秋田県名物の漬け物) …… 各適宜

作りかた

  1. いぶり漬けを薄切りにする。
  2. 1 の上に、マスカルポーネをのせる。
  3. 【心平流アレンジ】2 のいぶりポーネの上に、オリーブ油、こしょう、刻んだ青ねぎをかける。