【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

トロトロに煮込まれた牛肉がのった「牛肉のオイスターソース煮込みがけあんかけチャーハン」 #男子ごはん

男子ごはん第342回は「牛肉のオイスターソース煮込み あんかけ炒飯」が紹介。その名の通り、牛肉のオイスターソース煮をかけた炒飯である。シンプルな炒飯の上に、とろとろに煮込まれた牛肉がのる、ボリューム満点の心平流中華となっている。



付け合せは長ネギを使ったシンプルな「ねぎムンチ」。「ムンチ」とは、韓国語で「和える」の意味だそうだ。

牛肉のオイスターソース煮込み あんかけ炒飯 レシピ

牛肉のオイスターソース煮込み あんかけチャーハン

材料(2人分)

【牛肉のオイスターソース煮込み】
牛もも肉(ブロック) …… 500g
絹ごし豆腐 …… 1丁
チンゲン菜 …… 1束
にんにく …… 2片
しょうが …… 1片
八角 …… 2個
塩、黒こしょう …… 各適宜
しょうゆ …… 適宜

(a) {
砂糖 …… 大さじ1
オイスターソース、しょうゆ …… 各大さじ1/2
豆板醤、八丁みそ …… 各小さじ1

}

(b) [水溶き片栗粉] {
片栗粉、水 …… 各大さじ1
}
ごま油 …… 大さじ1
水 …… 3と1/2カップ(700ml)

卵チャーハン
卵 …… 2個
長ねぎ …… 1/2本
にんにく、しょうが(みじん切り) …… 各1片
温かいご飯 …… 450g
サラダ油 …… 大さじ3
塩、黒こしょう …… 各適宜

作りかた

  1. 【牛肉のオイスターソース煮を作る】牛肉は1cm厚さに切って塩、こしょうで下味をつける。にんにく、しょうがは潰す。鍋を熱してごま油を引き、にんにく、しょうが、牛肉を加えて強火で炒める。牛肉に少し焼き目が付いたら水、八角を加えて沸いてきたらアクを取る。蓋をして弱火で1時間半煮る。

    Shimpei's Point:
    ・牛肉を一度炒めることでロースト感が出て、旨味も閉じ込められる。
  2. 豆腐は水切りをし、縦半分に切ってから横に6等分に切る。チンゲン菜は葉と茎に分けて切り、塩少々を加えた熱湯でサッと茹でる。
  3. 1に (a) を加えて混ぜてひと煮する。味をみて、薄かったら塩かしょうゆを適宜足す。よく混ぜた (b) を加えてザッと混ぜてとろみを付ける。豆腐を加えて蓋をして2〜3分煮る。チンゲン菜を加えてひと煮する。

    Shimpei's Point:
    ・鍋によって蒸発する水分量が変わるので、味を見てから塩か醤油を足す。
  4. 【卵チャーハンを作る】卵は溶いて塩小さじ1/3を加えて混ぜる。長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
  5. フライパンを熱してサラダ油大さじ2を引き、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら溶き卵を加えてすぐにサラダ油大さじ1を回し入れ、卵の上にご飯を加える。木べらでご飯と卵をなじませながらほぐすようによく強火で炒める。
  6. ごはんがパラッとしてきたら塩小さじ1/2、黒こしょうを振って炒める。長ねぎを加えてザッと混ぜる。
  7. 器に卵チャーハンを盛り、牛肉のオイスターソース煮をかける。

ネギムンチ

(2人分)

長ねぎ …… 1本
ラー油 …… 小さじ1
すし酢 …… 小さじ1/2
塩 …… 小さじ1/5

作りかた

  1. 長ねぎは斜め薄切りにする(辛みが強かったら水に数分さらす)。ボウルにねぎを入れ、ラー油、すし酢、塩を加えて和える。

    Shimpei's Point:
    ・味が決まっているすし酢を使うことで、簡単に作れる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン