【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「暑い夏にも嬉しい!超簡単メニュー&夏バテしても食べられるトマト料理(ゲスト:木村多江さん)」 #男子ごはん

男子ごはん第427回はゲストに女優の木村多江さんが出演。二度目の出演となる今回は夏にサッと作ることができる超簡単メニュー「鶏肉と梅の酒煮」「きしめんと枝豆のパクチー和え」の2品を披露してくれた。心平ちゃんは、夏バテをするとトマトしか食べられなくなるという多江さんからのリクエストに応える、トマトを使った「冷製和風トマトリゾット」を紹介。



多江さんの2品は鍋に任せて煮るだけ、和えるだけという超簡単なレシピ。ただでさえ暑い夏場は火の前に立つ時間を短くしたいのでありがたい。

暑い夏にも嬉しい!超簡単メニュー&夏バテしても食べられるトマト料理

木村多江レシピ「鶏肉と梅の酒煮」

材料(2人分)

手羽元 …… 6本 
青じそ …… 5枚
梅干し …… 2個
料理酒 …… 1カップ(200ml)

作り方

  1. 梅干しは種を取り除いて細かく刻む。青じそは茎を落とし千切りにする。
  2. 鍋に手羽元、酒、梅干し(種も)を入れ、蓋をして火にかける。沸いたら弱火で20分くらい煮る。
  3. 器に盛って青じそをのせる。

木村多江レシピ「きしめんと枝豆のパクチー和え」

材料(2人分)

きしめん …… 2玉
枝豆 …… 1/2袋
パクチー …… 2束
塩、黒こしょう …… 各適量

【にんにくオイル】
オリーブ油 …… 大さじ1
にんにく …… 1/2片
赤唐辛子(小口切り) …… 1/2本分

作り方

  1. 枝豆は茹でて、粗熱が取れたらさやから取り出す。パクチーは葉を摘み、茎の部分は細かく刻む。にんにくはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて火にかける。にんにくが色づいてきたら火を止めて容器に移し、冷水などにあてて冷ます。
  3. きしめんは袋の表示通りに茹でて洗って氷水でしめる。
  4. ボウルに水気をしっかりきった 2、枝豆、パクチーの茎の部分、2 を加え、味をみながら塩、黒こしょうでととのえる。パクチーの葉の部分(半量)加えてザッと和える。
  5. 器に盛りつけ、残りのパクチーの葉を散らし、黒こしょう(適量)をかける。

心平レシピ「冷製和風トマトリゾット」

材料(2~3人分)

米 …… 1合
鶏ももひき肉 …… 1/2枚(150g)
かつおだし …… 2と1/4カップ(450ml)
サニーレタス …… 2枚
きゅうり …… 1/2本
トマト …… 1/2個
ピーマン …… 1/2個
おかひじき …… 1/2パック(約40g)
ホールトマト(ダイス) …… 1/2缶(200ml)
オリーブ油 …… 適宜
塩 …… 小さじ1/2  

【トッピング】
すだち(半分に切る)、おろししょうが、黒こしょう、タバスコ …… 各適量

作り方

  1. 米は洗ってザルにあげる。
  2. フライパンを熱してオリーブ(油大さじ1)をひき、ひき肉を入れてほぐしながら炒める。色が変わったら米を加えてザッと炒める。米が少し透き通ってきたらだし汁を3~4回に分けて加えて炒め煮する。塩(小さじ1/2)を加えて調味する。
  3. バット等に取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。
  4. おかひじきはサッと茹でて氷水にさらし、水気を絞ってざく切りにする。
  5. トマトは5mm角に切る。ピーマン、きゅうりはみじん切りにする。レタスはちぎる。
  6. 3 にホールトマト、レタスを加えて和える。
  7. 器に盛ってピーマン、トマト、きゅうりをちらし、おかひじきをのせる。黒こしょうを振ってオリーブ油(適量)をたらす。好みですだち、おろししょうが、黒こしょう、タバスコ等をふりながら食べる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン