【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

お昼の王道メニュー炒飯&餃子第6弾:「カツオのなまり節チャーハン&エビ餃子」 #男子ごはん

今週の男子ごはんはお昼の王道メニュー「炒飯&餃子」企画の第6弾。心平ちゃんから「カツオのなまり節チャーハン」と「エビ餃子」が紹介された。

「なまり節」とは、かつおの身を茹で上げて燻したもののことだそう。鰹節を作る一番最初の段階にあたるものだそうだ。そのなまり節を使った和風の炒飯がメイン。

えび餃子にはレタスが入る。餃子の餡にレタスを入れるのはあまり見たことがないが、レタスのシャキシャキ感が程よく残っていい食感になるのだとか。

チャーハン&餃子第6弾:カツオのなまり節チャーハン、エビ餃子

カツオのなまり節チャーハン

材料(2人分)

カツオのなまり節 …… 100g
白菜 …… 70g
万能ねぎ …… 4本
しょうが(みじん切り) …… 1片
温かいごはん …… 400g

(a) [だし醤油] {
だし昆布 …… 5cm×5cm 1枚
かつお節 …… 2g(ソフトパック)
しょうゆ …… 大さじ1と1/2
みりん …… 大さじ1
}

ごま油 …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/3
紅しょうが …… 適量

作り方

  1. だし昆布を小さく折り、(a)を合わせて30分おく。
  2. カツオのなまり節は手でほぐす。白菜は粗みじん切りにする。万能ねぎは小口切りにする。
  3. フライパンを熱してごま油をひき、しょうが、カツオのなまり節、白菜を加えて強火で炒める。白菜が少ししんなりしたら塩を振りご飯を加えて、フライパンに焼き付けるように炒める。
  4. ごはんに油が回ったら少し寄せて空いたところに 1 の漬け汁を加えてひと煮立ちさせてから全体を炒め合わせる。万能ねぎを加えてザッと混ぜる。
  5. 器に盛って紅しょうがを添える。

エビ餃子

材料(2人分)

むきエビ …… 150g
豚ひき肉 …… 150g
レタス …… 40g
玉ねぎ …… 30g
しょうが(みじん切り) …… 1/2片

(a) {
酒、しょうゆ、オイスターソース …… 各小さじ1
塩 …… 小さじ1/3
}

餃子の皮 …… 1袋
サラダ油 …… 大さじ1/2
片栗粉、ごま油、酢、ラー油 …… 各適量

作りかた

  1. レタスは1cm角に刻む。玉ねぎはみじん切りにする。むきエビは洗ってあれば背ワタを取り除き、木べらで潰す。
  2. ボウルに 1、しょうが、豚ひき肉、(a)を入れてよく混ぜる。
  3. 餃子の皮の縁に水をグルリとつけ、真ん中に 2 をティースプーン1杯のせ、包むように半分に折る。両端を入れ込みながらひだを寄せてピッチリと閉じる。
  4. フライパンにサラダ油を引き 3 の底に片栗粉(少々)をつけて強火にかける。パチパチ音がしてきたら水(分量外:約60ml)を加えて蓋をして中火で蒸し焼きにする。
  5. 水分が無くなってきて裏に焼き目がついたらごま油をたらしてカラッと焼き上げる。残りも同様に焼く。
  6. 器に盛り、酢、ラー油を添える。

裏 TALK TIME

合間に入るいつものトークタイム。今回の裏トークでは便利キッチングッズが紹介。

タンブルトリベット:まきびしのような鍋敷き

「タンブルトリベット Tumble Trivet」は、まるで忍者のまきびしのようなシリコン製の鍋敷き。8個入り。鍋やフライパンの大きさに合わせて8個のタンブルトリベットを自由に配置し、鍋敷きとして使うことができる。便利で可愛いグッズだ。



あく取り落し蓋:落し蓋のように使うだけでアクをキャッチ

「あく取り落し蓋」は、落し蓋として鍋にのせるだけで、全体に空いた穴と突起が灰汁を綺麗にすくいとってくれる便利グッズ。シリコン製なので繰り返し使えるのも嬉しいところ。



アボカドの変色を防ぐ

最後は「Avo Saver(アボセイバー)」。アボカドのカット面を空気に触れること無く保存できるので、変色を防ぐことができる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン