【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「昭和の洋食屋さんメニュー:ミックスフライ定食(コロッケ、エビフライ、ホタテフライ)」 #男子ごはん

今週の男子ごはんでは、新シリーズ「昭和の洋食屋さんメニュー」がスタート。番組放送開始から10年目に入り、定番を大事にしていこうという考えと、もう一度基本に立ち返って、基本を丁寧に作っていこうとの考えのもと、太一君が企画を提案したのだそうだ。出来上がった料理を食べて美味しい美味しいと言っているだけの人ではないことを見せたのであった。



さて、その「昭和の洋食屋さんメニュー」であるけれど、初回は「ミックスフライ定食」が紹介。今回の揚げ物は、コロッケ、エビフライ、ホタテフライの3品。エビをなるべく曲げずに揚げるコツなども紹介された。付け合せは洋食屋さんの定番スープ「コンソメスープ」。顆粒だしを使うので基本的に失敗はないけれど、野菜とハムの旨味が足されて美味しさアップ。ハムでなくベーコンを使っても良い。

昭和の洋食屋さんメニュー:ミックスフライ定食

ミックスフライ定食

材料(2~3人分)

【コロッケ】
じゃがいも …… 大3個(約800g)
玉ねぎ …… 1/2個
合いびき肉 …… 100g
サラダ油 …… 大さじ1/2
バター …… 10g
塩、黒こしょう …… 各適量

【エビ、ホタテ】
エビ …… 大4尾
ホタテ(貝柱) …… 4個
塩、黒こしょう …… 各適量

薄力粉、生パン粉、揚げ油 …… 各適量
溶き卵 …… 2個

【付合せ】
キャベツの千切り、トマト(くし形に切る)、レモン(くし形に切る)、パセリ、中濃ソース …… 各適量

【タルタルソースの材料】
ゆで卵 …… 2個
ピクルス …… 小1本(約30g)
玉ねぎ …… 小1/4個(約50g)
マヨネーズ …… 大さじ4
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう …… 適量

作り方

  1. 【コロッケを作る】じゃがいもは皮をむいて4等分に切って鍋に入れ、かぶるくらいの水に入れて20分くらい強めの中火で茹でる。竹串がスーッと通るようになったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分を飛ばし、粉ふきいも状態にする。火を止めてマッシャー等で潰す。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油をひき、玉ねぎを入れて強めの中火で炒める。少し色づいてしんなりしたら、ひき肉を加えてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振って炒め合わせる。
  3. 1 のイモに 2 の玉ねぎとひき肉 、バター、塩(小さじ1/3)、黒こしょうを加えてよく混ぜる。バットに等に移してしっかり冷ます。
  4. 3 を12等分に分けて小判型にまとめる。薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をフワッとおさえながらまぶす。
  5. 【エビフライ、ホタテフライを作る】エビは尾を残して殻をむき、背ワタを取り除く。腹と背に数か所切り込みを入れる。ホタテと共に塩、黒こしょうを振る。
  6. 5 に薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をフワッとおさえながらまぶす。
  7. 【揚げる】揚げ油を中温に熱し、4、6 を中火で揚げる。あまりいじらず揚げ、衣がサクッときつね色になったら油をきって取り出す。
  8. 【タルタルソースを作る】ピクルスはみじん切りにする。玉ねぎはみじん切りにして水に3分さらし、水気をしっかり絞る。
  9. ボウルにゆで卵を入れてフォークで刻み、8、マヨネーズ、塩、黒こしょうを加えて和える。
  10. コロッケ、エビ&ホタテフライを器に盛りつけ、キャベツ、トマト、レモン、パセリを添える。タルタルソースや中濃ソースをかけて食べる。

コンソメスープ

材料(2人分)

ハム …… 40g
セロリ …… 50g
にんじん …… 3cm(約30g)
玉ねぎ …… 30g
オリーブ油 …… 大さじ1
ローリエ …… 1枚
塩 …… 小さじ1/2
黒こしょう …… 適量
パセリ(みじん切り) …… 適量

a {
水 …… 2カップ(400ml)
コンソメ(顆粒) …… 1袋(5g)
}

作り方

  1. ハムは5mm角に刻み、セロリ、玉ねぎはみじん切りにする。にんじんは細かいみじん切りにする。
  2. 小鍋を熱してオリーブ油をひき、1 を入れて強めの中火で炒める。少ししんなりしたらローリエを加えてザッと炒め、よく混ぜたaを加えて弱めの中火で10分煮る。途中アクを取る。塩、黒こしょうを加えて味をととのえる。
  3. 器に盛り、パセリを振る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン