【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

宅配ピザのように耳にソーセージやチーズが入る、「親子で作れる簡単ピザ2種(ナスとズッキーニのトマトソースピザ、豚ヒレ肉のクリームソースピザ)」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは「親子で作れる簡単ピザ!2種」が紹介。ゴールデンウィークに突入したということで、出かけるばかりでなく、家で子供と一緒に親子で作れるピザをということで心平ちゃんが簡単に作れるピザを考案。

ちなみに心平ちゃん一家は友人たちと2泊旅行にでかけるそうである。



男子ごはんでピザというと、公開収録で紹介するイメージがあるが、今回は通常放送の中で、ピザ生地から作るピザが紹介。デリバリーピザのように、耳の部分にソーセージやチーズが入る、心平ちゃんらしいジャンクで楽しいピザとなった。

作ったのは、野菜の旨味を楽しめる「ナスとズッキーニのトマトソースピザ」と濃厚な「豚ヒレ肉のクリームソースピザ」の2種類。太一くんは、心平ちゃんの作ったピザの中で一番美味しいと絶賛。

ピザ生地

材料(2枚分)

a {
 湯 …… 3/4カップ(150ml)
 ドライイースト …… 8g
}
b {
 薄力粉 …… 150g
 強力粉 …… 150g
 オリーブ油 …… 大さじ1と1/2
 砂糖 …… 小さじ1
 塩 …… 小さじ1/2
}

打ち粉(強力)適量

「ピザ生地」の作り方

  1. a を合わせてぷくぷく泡が出てくるまで5~10分おく。
  2. ボウルに b のオリーブ油以外を入れて混ぜ、真ん中をくぼませてオリーブ油を加えてからザッと菜箸で混ぜる。1 を少しずつ加えてこねていく。まとまってきたら打ち粉を振った調理台の上で体重をかけながらさらによくこねる。生地の表面がなめらかになってきたら丸くまとめる。
  3. ボウルに打ち粉を振って 2 のピザ生地をのせ、ラップをして30分くらい置いて発酵させる。
  4. 生地を半分に分ける。調理台に打ち粉をし、1枚ずつ天板の大きさに合わせて麺棒で伸ばす。

ナスとズッキーニのトマトソースピザ

材料(3~4人分)

ピザ生地 …… 1枚
ナス …… 2本
ズッキーニ …… 1/2本
黄パプリカ …… 1/2個
にんにく(みじん切り) …… 1片
オリーブ油 …… 適量
a {
 ホールトマト(ダイストマト) …… 1缶
 白ワイン …… 大さじ1
 ローリエ …… 1枚
}

塩、黒こしょう …… 各適量
モッツァレラチーズ、バジル …… 各適量
ソーセージ(細め) …… 約8本

「ナスとズッキーニのトマトソースピザ」の作り方

  1. 【ナスとズッキーニのトマトソースを作る】ナスは 5mm 厚さに輪切りにして水にさらす。水気をきってキッチンペーパーで水けを拭く。ズッキーニも 5mm 厚さの輪切りにする。黄パプリカは2cm角に切る。
  2. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)をひき、ナスを入れて強火で炒める。油がなじんで少し焼き目がついたらズッキーニ、黄パプリカ、にんにくを加えて炒める。
  3. a を加えてたまに混ぜながら弱めの中火で5分煮る。塩(小さじ1/2)、黒こしょうで味をととのえる。
  4. 【ピザを焼く】天板に網を重ねてクッキングシートをしき、生地をのせる。2cm 内側にソーセージをのせて、外側の生地でソーセージを包むようにして閉じる。生地の表面にオリーブ油(適量)を塗り、塩(少々)を振る。
  5. ピザ生地に 3 のトマトソースをのせ、さらにモッツァレラチーズをちぎりながらのせる。180~190℃のオーブンで20分焼く。
  6. バジルを散らして、オリーブ油をかける。

豚ヒレ肉のクリームソースピザ

材料(3~4人分)

ピザ生地 …… 1枚
豚ヒレ肉 …… 250g
塩、黒こしょう …… 各適量
バジル …… 1パック(10g)
にんにく(みじん切り) …… 1片
オリーブ油 …… 適量
ピザ用チーズ …… 50g
スライスチーズ(溶けるモッツァレラチーズ) …… 約6枚

【クリームソース】
薄力粉(小麦粉) …… 大さじ2
 バター …… 15g
 生クリーム …… 3/4カップ(150ml)
 牛乳 …… 1/2カップ(100ml)
 塩 …… 小さじ1/2
 黒こしょう …… 適量

「豚ヒレ肉のクリームソースピザ」の作り方

  1. 【豚ヒレ肉のクリームソースを作る】豚ヒレ肉は5mm厚さのそぎ切にし、塩(小さじ1/2)、黒こしょうで下味をつける。バジルはみじん切りにする。
  2. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1と1/2)を引き、豚肉を入れて強火で炒める。豚肉にほぼ火が通ったら、みじん切りにしたにんにくとバジルを加えて炒め合わせる。
  3. 【クリームソースを作る】別のフライパンを熱してバターを 15g を入れて溶かし、ふるった薄力粉を加えて弱火で約3分焦がさないよう注意しながら炒め、ベシャメルソースのベースを作る。牛乳、生クリームを少しずつ加え、泡立て器で混ぜながら火を入れる。全量入るまで繰り返す。ソース状にまざったら塩(小さじ1/2)、黒こしょうを加え、中火で混ぜながらとろみをつける。
  4. 【ピザを焼く】天板に網を重ねてクッキングシートをしき、生地をのせる。端から2cm内側、半分に切ってクルッと巻いたスライスチーズをのせて、外側の生地でチーズを包むようにして閉じる(耳になる部分)。生地の表面にオリーブ油(適量)を塗り、塩(少々)を振る。ピザ生地に 2 の豚ヒレ肉のソテーをのせ、3 のクリームソースをかけ、さらにピザ用チーズをちらす。180~190℃に熱したオーブンで20分焼く。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン