【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

家で簡単「塩パーコー麺&ピリ辛もやし」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第541回、2018年10月21日放送)は「パーコー麺」が紹介された。ラーメンの上に、揚げた厚切り豚肉がドンッとのった豪快な麺料理パーコー麺。

いかにも男子受けする麺料理であるが、それを今回は心平ちゃんが簡単な作り方で紹介。

1人分の豚肉が250gと、かなりずっしりとくる量にはなっているので、ボリュームは要調整である(通常、とんかつなら150g〜200g程度)。



付け合せの「ピリ辛もやし」は、某有名ラーメン店のようなモヤシの簡単料理。そのまま食べたり、お酒のつまみにしてもいいし、ラーメンなどの上に乗せて、味変を楽しむのにもいい。

番組の中でサラッと触れられていたが、どうやら心平ちゃんは今年の目標に掲げていたダイエットに成功したようだ。すでに目標体重を達成しているそう。それでもまだ続けているようであるが。ちなみに大好きなお酒は減らすことなくダイエットに成功したとのこと。

確かに最近、なんだか首周りがシュッとしたように感じていたが、ヒゲの効果でそう見えていたわけではなかったようだ。


家で簡単に作れる!塩パーコー麺&ピリ辛モヤシ

ピリ辛モヤシ

材料(2人分)

モヤシ …… 1袋
塩 …… 少々
【a】{
ごま油、豆板醤各 …… 小さじ2
オイスターソース …… 小さじ1
}

作り方

  1. モヤシは塩を加えた熱湯で半透明になるくらいまで茹でて流水で冷やし、水気をしっかり絞る。
  2. ボウルに【a】を混ぜ、1を加えて和える。

塩パーコー麺

材料(2人分)

中華麺 …… 2玉
片栗粉、サラダ油、ごま油 …… 各適量

排骨
豚肩ロース肉(2.5cm厚さ) …… 2枚(250g/枚)
【a】{
しょうがの搾り汁小さじ1
紹興酒、ごま油、しょうゆ各大さじ1/2
砂糖小さじ1
}
塩 …… 小さじ1
白こしょう …… 適量

フライドオニオン・フライドガーリック
玉ねぎ小1/4個(50g)
にんにく …… 1片
ラード …… 大さじ3

トッピング
フルーツトマト …… 2個
水菜 …… 1株
長ねぎ …… 5cm

《スープ》
かつお出汁 …… 6カップ(1200ml)
鶏がらスープの素(ペースト)、酒 …… 各大さじ1
塩 …… 小さじ2/3

作り方

  1. 豚肉は筋切りをして両面をミートハンマーで叩いて伸ばし、塩、白こしょうを振る。【a】をからめて30分くらいおいておく。
  2. 【スープを作る】鍋にかつお出汁を入れて火にかけ、沸いてきたら鶏がらスープの素、酒、塩を加えてひと煮する。
  3. 【香味油を作る】玉ねぎは縦薄切りにし、にんにくは横薄切りにする。フライパンに入れ、ラードを加えて中火にかける。ラードが溶けてきたらたまに混ぜながら、玉ねぎとにんにくがきつね色になるまでじっくりと揚げ焼きにする。色がついたら油を切って取り出す。油は残しておく。
  4. フルーツトマトは湯むきをし、半分に切る。水菜は3cm長さに切る。長ねぎは粗みじん切りにする。
  5. 1 の豚肉に片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油とごま油を2対1の割合で入れて中温に熱する。豚肉を入れ、たまに返しながら5~6分揚げる。少しきつね色になってきたら取り出す。少し落ち着かせてから食べやすく切る。
  6. 麺は袋の表示時間通りに茹で、水気をしっかり切る。
  7. どんぶりに3の香味油(大さじ1)ずつ入れ、2のスープを注ぐ。中華麺を入れ、5、4をのせる。3の玉ねぎとにんにくものせて完成。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン