【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

寒い季節にピッタリ「冬のアレンジ麺3品(大豆とごぼうの甘辛タレがらめうどん、肉団子のみそとろみ麺、ラム肉とトマトの塩焼きそば)」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは寒い季節にピッタリの「冬のアレンジ麺 3品」が紹介。味付けがマンネリになりがちな麺料理であるが、心平ちゃんが新しい食べ方を提案していく。

「冬のアレンジ麺」企画は今回で3回目。初回は2017年1月、2回目は2018年1月に放送。この時期の恒例となりつつある。

冬のアレンジ麺 3品

大豆とごぼうの甘辛タレうどん

材料(2人分)

冷凍うどん …… 2玉
ごぼう …… 50g
大豆(水煮) …… 80g
にんにく(みじん切り)、しょうが(みじん切り) …… 各1片分
万能ねぎ …… 4本
【a】{
しょうゆ …… 大さじ4
酒、みりん …… 各大さじ1と1/2
砂糖 …… 小さじ2
赤唐辛子(小口切り) …… 小さじ1/2
}
片栗粉 …… 適量
ごま油 …… 大さじ3
サラダ油 …… 大さじ2

作り方

  1. ごぼうはささがきにして水にさらしアクを抜く。水気をきってボウルに移したら片栗粉をまぶす。フライパンを熱してサラダ油を引き、ごぼうを入れて強めの中火でカリッと揚げ焼きにする。
  2. 大豆は粗みじん切りにする。
  3. フライパンを熱してごま油を引き、大豆、にんにく、しょうがを加えて中火で炒める。香りが出てきたら【a】を加え、3〜4分炒め煮にする。
  4. うどんを袋の表示通りに茹で、茹で汁を切って器に盛る。3の甘辛タレをかけ、ごぼう、万能ねぎを振る。混ぜながら食べる。

ラム肉とトマトの塩焼きそば

材料(2人分)

焼きそば …… 3玉
ラム薄切り肉 …… 200g
トマト …… 中1個(120g)
パクチー …… 1枝(23g)
にんにく(みじん切り) …… 大1片分
オリーブ油 …… 大さじ1/2
赤唐辛子(小口切り) …… 小さじ1/2
酒 …… 大さじ1/2
ナンプラー …… 小さじ2
塩、黒こしょう …… 各適量
レモン …… 1/6個(くし型切り)

作り方

  1. トマトは1cm角に切る。パクチー、ラム肉は粗く刻む。ラム肉に塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振る。
  2. 焼きそばは袋のまま600Wの電子レンジで2~3分あたためる。
  3. フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたらラム肉を加えて強火で炒める。肉の色が変わったら赤唐辛子、焼きそばを加えてほぐしながら炒めあわせる。
  4. 麺に焼き目がついたら酒を加えてザッと炒め、塩(小さじ1/2)、黒こしょうで味を調える。さらにパクチー、トマトを加え、ざっと炒め合わせる。火を止めてナンプラーを加えて混ぜ合わせる。
  5. 器に盛ってレモンを添える。

肉団子のみそとろみ麺

材料(2人分)

中華麺(太麺) …… 2玉
水 …… 4カップ(800ml)
鶏がらスープ(半練り) …… 小さじ2
しいたけ …… 3個
【a】{
赤だし味噌 …… 大さじ2
みりん …… 大さじ1
豆板醤 …… 小さじ1
}
【b】水溶き片栗粉 {
片栗粉、水 …… 各大さじ1
}
長ねぎ …… 10cm
ラー油 …… 適量

≪肉団子≫
豚ひき肉 …… 200g
玉ねぎ …… 1/2個(100g)
しょうが(おろしたもの) …… 1片分
薄力粉 …… 大さじ1
紹興酒、オイスターソース …… 各大さじ1/2
砂糖 …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/3

作り方

  1. 【肉団子を作る】玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、その他の材料を加えてよく混ぜる。
  2. しいたけは軸を落として半分に切る。長ねぎは小口切りにする。
  3. 鍋に水を入れて火にかけ、沸いてきたら鶏がらスープの素を加えて溶かす。再び沸いてきたら1を軽く団子状にまるめながら加えて5分煮る。【a】を加えて混ぜてひと煮する。
  4. 【b】をよく混ぜてから加え、とろみがつくまで煮詰める。しいたけを加えてひと煮する。
  5. 中華麺は袋の表示通りに茹で、茹で汁を切って器に盛る。4をかけ、長ねぎをちらし、ラー油をたらす。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン