【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

【男子ごはん】夏のイタリアン2品(セミドライトマトのアーリオ・オーリオ、パプリカの肉詰め)

今週の男子ごはんは、暑い夏に食べたい、色鮮やかで見た目にも食欲をそそる夏のイタリアン2品。

まずはいろいろな料理に使える万能のセミドライトマトを手作り。そのセミドライトマトを使った「セミドライトマトのアーリオ・オーリオ」と、鮮やかな色が夏らしい「パプリカの肉詰め」を心平ちゃんが紹介した。

セミドライトマトはトマトの旨味が凝縮しつつ、調理用ドライトマトのように水で戻さなくてもそのまま使うことができる。またそのまま食べても美味しい。心平ちゃんはオイル漬けにする方法も合わせて紹介。にんにくを加えることでさらに風味が加わり、オイルも料理に使うことができる。



夏のイタリアン 2品

セミドライトマト

材料

ミニトマト …… 適量

作り方

  1. ミニトマトはヘタを取って縦半分に切る。
  2. 天板にクッキングシートを敷き、ミニトマトを並べる。120℃に温めたオーブンで1時間45分~2時間程加熱する。

保存方法

スライスしたにんにく(1/2片〜1片)と一緒に密閉容器に入れ、オリーブオイルをひたひたに浸かるくらいまで注ぎオイル漬けにする。

セミドライトマトのアーリオ・オーリオ

材料(2人分)

フェデリーニ …… 200g
自家製セミドライトマト …… 40g
アンチョビ …… 3尾
にんにく(みじん切り) …… 大1片
オリーブ油 …… 適量
パルミジャーノ・レッジャーノ、塩、黒こしょう …… 各適量

作り方

  1. セミドライトマトは3等分に切る。アンチョビはみじん切りにする。
  2. フェデリーニは塩、オリーブ油(各適量)を加えた熱湯で表示時間より1分短めに茹でる。
  3. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)をひき、1のセミドライトマトとアンチョビ、さらににんにくを入れて焦がさないように気をつけながら中火で炒める。香りが出てきたらパスタの茹で汁(大さじ2)を加え、オイルと茹で汁をあわせ乳化させる。
  4. 茹で上がった2のフェデリーニを入れ、味をみながら塩(小さじ1/3)を加えて合わせる。
  5. 器に盛り、オリーブ油、黒こしょう(各適量)をかけ、パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろす。

パプリカの肉詰め

材料(2人分)

パプリカ …… 1個
薄力粉 …… 適量
合いびき肉 …… 100g
玉ねぎ …… 1/6個(40g)
にんにく …… 1/2片
【a】{
 イタリアンパセリ(みじん切り) …… 大さじ1
 塩 …… 小さじ1/4
 黒こしょう …… 適量
}
オリーブ油、イタリアンパセリ(みじん切り) …… 各適量

作り方

  1. 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにしてボウルに入れ、合いびき肉、【a】を加えてよく混ぜる。
  2. パプリカは縦半分に切ってヘタと種を取り除き、内側の白いひだも取り除く。内側に薄力粉をまぶす。1の肉だねを半量ずつ詰め、真ん中を少しへこませる。
  3. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、2の断面側を上にして入れて蓋をして強めの中火で焼く。パプリカに焼き目がついたら返して両面を焼く。
  4. 器に盛ってオリーブ油(適量)を回しかけ、イタリアンパセリを振る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン