【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「男のロマンシリーズ:ラム肉」 ハーブを使って美味しさ倍増のメイン・パスタ・付け合せ #男子ごはん

男子ごはん第304回は「男のロマン」シリーズの第8弾。今回は「ラム肉」にトコトンこだわったメイン「ラムチョップのハーブパン粉焼き」、パスタ「ラムのラグーパスタ」、付け合せ「ラム肉のガーリックソテー ビネガーソースがけ」が紹介された。



ラム肉は、高いものになってくると柔らかくなるし、また羊肉独特の香りが薄れ食べやすくなる。しかしあの香りも羊肉の良さの1つだと思うので、一長一短である。羊肉臭いのが好きならマトンもオススメだ。

男のロマンシリーズ:ラム肉

ラムチョップのハーブパン粉焼き

材料(2人分)

ラムチョップ …… 400g
にんにく …… 1片
塩 …… 小さじ1
黒こしょう …… 適宜

ハーブミックス、パン粉、オリーブ油 …… 各適宜
クレソン、粒マスタード …… 各適宜

作りかた

  1. オーブンは220℃に温める。にんにくはみじん切りにする。ラムチョップに塩、黒こしょうをよくもみこむ。
  2. 天板に網をのせ、ラムチョップを並べる。肉の表面にハーブミックス、にんにくをまぶし、パン粉をのせ、オリーブ油をかける。オーブンに入れ、様子を見ながら7分くらいこんがりと焼く。

    Simpei's Point:
    ・パン粉が焦げないよう注意する。
  3. 器に盛ってクレソン、粒マスタードを添える。

ラムのラグーパスタ

材料(2人分)

ラム薄切り肉 …… 200g
フジッリ …… 150g
玉ねぎ …… 1/2個
バジル …… 10枚
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう …… 適宜
にんにく …… 1片
ホールトマト …… 1缶
オリーブ油 …… 大さじ1
パルミジャーノ …… 適宜

(a) {
塩 …… 小さじ1/2
ナツメグ、クミン …… 各小さじ1/3
}

作りかた

  1. ラム肉は塩、黒こしょうをまぶして細かくたたく。玉ねぎ、バジル、にんにくはみじん切りにする。ホールトマトは手で潰す。
  2. フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたらラム肉を加え、ほぐしながら強火で炒める。肉の色がほぼ変わったら玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎに油が回ったらホールトマトを加えて、トマトを潰しながら強めの中火で5分煮る。

    Simpei's Point:
    ・トマトをしっかり潰すことで、よりパスタに絡みやすいソースになる。
  3. フジッリは塩、オリーブ油(各分量外)を加えた熱湯で、表示時間より1分短く茹でる。
  4. 2 のラグーに (a) を加えて混ぜ、バジル、3 を加えて和える。味をみながら塩(分量外)でととのえる。器に盛っておろしたパルジャーノを振る。

ラム肉のガーリックソテー ビネガーソースがけ

材料(2人分)

ラム薄切り肉 …… 200g
赤パプリカ …… 100g
玉ねぎ …… 100g
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう …… 適宜
にんにく …… 1片
オリーブ油 …… 大さじ1
ナツメグ …… 少々
チャービル …… 適宜

(a) {
白ワインビネガー …… 大さじ1と1/2
オリーブ油 …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/3
}

作りかた

  1. 赤パプリカは5mm角の粗みじん、玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、(a)を加えて混ぜておく。
  2. ラム肉は一口大に切って塩(小さじ1/3)を振って下味をつける。にんにくはみじん切りにする。
  3. フライパンを熱してオリーブ油をひき、ラム肉を入れて強火で炒める。続いてにんにくも加えて炒める。ラム肉の色がほぼ変わったら、ナツメグ、黒こしょうを加えて混ぜる。

    Simpei's Point:
    ・ラム肉にしっかり焼色をつけることで、旨味が増す。
  4. 器に 3 を盛って 1 をかける。ちぎったチャービルをちらす。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン