【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「担々タンメン」野菜炒めと担々麺を一度に楽しめる新定番麺 #男子ごはん

男子ごはん第306回はたっぷりの野菜炒めとピリ辛の担々麺を一度に楽しめる「坦々タンメン」が紹介。

黒いりゴマをしっかりすることでペースト状にし加える事で、濃厚な味を楽しめる。



すり鉢がない場合、時間を短縮するときははねりごまを使っても。普通の担々麺は、トッピングが肉みそと青梗菜くらいなので、こうして野菜をたっぷり摂れるものもいいかもしれない。

付け合せは「青ねぎとしらすのかき揚げ」。そのまま食べてもいいし、担々麺にのせて浸しながら食べてもOK。

心平ちゃんからは、ご飯の上に担々タンメンのスープをかけ、かき揚げをのせるシメの「坦々スープごはん」も提案された。濃厚スープを最後まで楽しめる。

担々タンメン、青ねぎとシラスのかき揚げ

担々タンメン

材料(2人分)

豚挽き肉 …… 200g
中華麺 …… 2玉
にんにく、しょうが …… 各2片
黒いりゴマ …… 大さじ4
花山椒 …… 大さじ1/2
ごま油 …… 大さじ1

(a) [ベースのスープ] {
水 …… 4カップ
鶏ガラスープの素 …… 大さじ1/2
}

(b) [肉みそ] {
赤みそ …… 大さじ3
豆板醤 …… 小さじ2
赤唐辛子(小口切り) …… 大さじ1
}

ラー油 …… 適宜

【野菜炒め】
キャベツ …… 100g
にんじん …… 25g
もやし …… 1/2袋
にんにく …… 1片
ごま油 …… 大さじ1/2
豆板醤 …… 小さじ1/2
塩 …… 1つまみ

作りかた

  1. にんにく、しょうがはみじん切りにする。黒いりごまはすり鉢でねっとりするまでする。花山椒を加えてする。

    Shimpei's Point:
    ・ねっとりするまで黒ごまをすることで、スープにコクが出る。
  2. フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを炒める。香りが出てきたら挽き肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色がほぼ変わったら(b)を加えて炒める。赤みそが絡んできたら混ぜ合わせた(a)を加えて煮る。フツフツしてきたら 1 の黒ごま、花山椒を加えて混ぜる。
  3. 【野菜炒めを作る】キャベツ、にんじんはもやしの長さに合わせて細切りにする。にんにくは横薄切りにする。
  4. フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、にんじん、キャベツの順に加えて炒める。もやしを加えて少し透き通ってきたら、豆板醤、塩、黒こしょうを加えて炒め合わせる。

    Shimpei's Point:
    ・にんにく→にんじん→キャベツ→もやしの順に炒めることで、野菜の火通りが均一になりシャキシャキに仕上がる。
  5. 中華麺は袋の表示通りに茹でる。
  6. 器に5 の麺を入れて 2 のスープをかけ、4の野菜炒めをのせる。好みでラー油を回しかける。

青ネギとシラスのかき揚げ

材料(2人分)

青ネギ …… 1/2束
シラス …… 100g
天ぷら粉 …… 大さじ3
水 …… 大さじ3
揚げ油 …… 適宜
塩 …… 適宜

担々タンメンのシメ
熱々の担々タンメンのスープ、ご飯 …… 適宜

作りかた

  1. 青ネギは小口切りにしてボウルに入れ、シラス、天ぷら粉、水を加えてサックリ混ぜる。
  2. 揚げ油を中温に熱し、1 を木べらですくってまとめてから静かに入れる。まわりが固まってきたら、たまに返しながらカリッと色づくまで揚げる。熱いうちに塩を振る。
  3. 【担々タンメンのシメを作る】器にご飯を盛って、熱々の担々タンメンのスープをかける。かき揚げをのせる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン