【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「心平流!春野菜カレー」春野菜と豚肉を使って仕上げるスパイシーカレー #男子ごはん

男子ごはん第311回は春野菜と豚肉を使った「心平流!春野菜カレー」が紹介。カレーは今年すでに1度登場しているが、今回はアレンジ系ではなく、たけのこやスナップエンドウと旬の食材を使って仕上げていく、この時期ならではの味を楽しめるスパイシーなカレーレシピとなっている。



付け合せはにんにくや青ねぎの風味が効いた「新じゃがのねぎばか和え」。シンプルな料理でもスキレットのようなフライパンで作るとなんだかオシャレに見える。そしてデザートには「オレンジのコンポート」もついた。

心平流!春野菜カレー

心平流!春野菜カレー

材料(2人分)

豚カルビ(焼き肉用) …… 250g
スナップエンドウ …… 10本
たけのこ(水煮) …… 150g
にんにく(みじん切り) …… 1片
オリーブ油 …… 大さじ1/2
水 …… 2と1/2カップ(500ml)

(a) {
生クリーム …… 1/4カップ(50ml)
カレー粉 …… 大さじ2
オイスターソース …… 大さじ1/2
}

(b) [とろみづけ] {
片栗粉水 …… 各大さじ1/2
}

温かいご飯 …… 適宜(2人分)
塩、黒こしょう …… 各適宜

ニラ …… 1/2束
ごま油、豆板醤 …… 各小さじ1/2
ナンプラー …… 小さじ1/3

作りかた

  1. スナップエンドウはへたと筋を取り除き、塩(適量)を加えた熱湯で1分茹で、斜め半分に切る。タケノコは3mm厚さのイチョウ切りにする。にんにくはみじん切りにする。豚肉は塩小さじ1/2、黒こしょうで下味をつける。
  2. フライパンを熱してオリーブ油をひき、豚肉を入れて強火で焼く。少し焼き目が付いたらにんにくを加えて炒める。香りが出てきたら水を加えて蓋をして10分煮る。
  3. たけのこ、(a)、塩小さじ1/4を加えて2〜3分煮る。よく混ぜた(b)を加えて混ぜながらとろみをつける。スナップエンドウを加えて火を止める。
  4. ニラは5cm長さに切ってボウルに入れ、 ごま油、豆板醤、ナンプラーを加えて和える。
  5. 器にご飯を盛って 3 をかけ、4 を添える。

新じゃがのねぎばか和え

材料(2人分)

新じゃが …… 10個
青ねぎ(小口切り) …… 1/2束
にんにく(みじん切り) …… 1片
オリーブ油 …… 大さじ2
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう …… 適量

作りかた

  1. 鍋に湯を沸かし、洗って土を落とした新じゃがを皮付きのまま10〜13分茹でる。竹串がスーッと通ったらザルにあげて水気をきり、半分に切る。にんにくはみじん切り、青ねぎは小口切りにする。
  2. フライパンを熱してオリーブ油をひき、じゃがいもをできるだけ断面を下にするようにして並べ入れ蓋をする。強火でじっくり焼いて、焼き目が付いたら塩、黒こしょう、にんにくを加えてざっと混ぜる。青ねぎをかける。

オレンジのコンポート

材料(2〜3人分)

オレンジ …… 5個(400g ※正味:310g)
(a) {
水 …… 3/4カップ(150ml)
白ワイン …… 1/4カップ(200ml)
砂糖 …… 50g
}

ミント …… 適宜

作りかた

  1. オレンジは皮をむき、薄皮の部分に包丁を入れながら実を取り出す。
  2. 小鍋に(a)を煮立て、火を止めて 1 を加えてそのまま冷ます。粗熱が取れたらボウルなどに移し、ミントを加えて冷蔵庫で1時間冷やす。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン