男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

「グリーンカレー(ゲーン・キョウ・ワーン)」青唐辛子のフレッシュな辛味が美味しいタイカレー


見た目の印象とは裏腹に、青唐辛子の辛みが強いグリーンカレー。ハーブの香りも漂う異国のカレー。



材料・・・2人分

グリーンカレーペースト・・・90g
豚肩肉・・・130g(できれば塊で)
冬瓜・・・150g
ライムリーフ・・・4枚
ココナッツミルク・・・150ml
水・・・250ml
サラダ油・・・大さじ2

ナンプラー・・・大さじ1
ココナッツシュガー・・・小さじ1(なければきび砂糖)

塩・・・適宜
ピーマン、赤ピーマン・・・各1/6個
スイートバジルの葉・・・10~12枚程度

作り方

  1. 下ごしらえ。豚肉は厚さ1cmのそぎ切りに、冬瓜は厚めに皮をむき、食べやすい大きさに切る。
  2. ペーストを炒める。鍋にサラダ油を入れて熱し、グリーンカレーペーストを中火でじっくりと炒めて香りを引き出す。焦げそうになったらいったん鍋を火から下ろして温度を下げる。
  3. 香りが立ってきたところでココナッツミルク大さじ1を加えてさらに炒める。
  4. ココナッツミルクの油が浮いてきたところで豚肉を加える。ペーストを肉に絡ませるようにして、しっかり炒め合わせる。
  5. 肉の表面に火が通ったら、水を加えて中火で煮ていく。鍋肌にこびりついたペーストはこそげ落とし、スープに溶かし込む。
  6. 煮立ったら冬瓜とライムリーフを加え、さらに煮込んでいく。
  7. 冬瓜に七割ほど火が通ったら、残りのココナッツミルクを加えて煮ていく。余熱でも火が入るので、冬瓜が好みの柔らかさになる直前まで煮込む。
  8. ナンプラー、ココナッツシュガーで味を調え、足りなければ塩で調整。細切りにしたピーマン類を加え、さっと混ぜ合わせる。バジルの葉を加えて全体を混ぜあわせて完成。