【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

スープがじゅわっと溢れ出る「肉汁たっぷり餃子 & 豚肉と枝豆のスープ炒飯」 #男子ごはん

男子ごはんだ320回は「肉汁たっぷり餃子 & 豚肉と枝豆のスープ炒飯」が紹介。餃子と炒飯の王道コンビだ。男子ごはんといえば餃子のイメージがあるが、きっと放送回数ではなく、返しに失敗したり、餃子がビールや飯に合う男子的な料理であるからなのだと思う。

今回は少しアレンジが入っていて、餃子の方は鶏がらスープを加える事で、まるで小籠包のように噛むと肉汁が溢れだすジューシーな旨味を感じられる。餡に使う野菜は、ニラ+長ネギ。白菜やキャベツは入らない。またニンニクも使用しないのであった。男子ごはんでニンニク抜きは珍しい。


この餃子に合わせる炒飯は、和風のスープ炒飯。和風だしを使ってあっさりしたスープをかけることで、サラサラと食べられるようになっている。とはいえ、餃子につく炒飯でありながら、レシピ通りだと2人でご飯450gという、なかなかのボリュームである。



肉汁たっぷり餃子 & 豚肉と枝豆のスープ炒飯

肉汁たっぷり餃子

材料(2人分)

豚ひき肉 …… 300g
長ねぎ …… 1/2本
ニラ …… 1/2束
(a) {
しょうが(すりおろし) …… 1片分
湯 …… 大さじ3
鶏ガラスープ(顆粒) …… 小さじ1/2
酒 …… 大さじ2
しょうゆ …… 大さじ1
オイスターソース …… 大さじ1/2
}

餃子の皮(大判) …… 1袋(26枚)
サラダ油 …… 大さじ1
水、片栗粉、ごま油 …… 各適量

ラー油、酢、しょうゆ …… 各適宜

作りかた

  1. 長ねぎ、ニラはみじん切りにする。(a)の鶏がらスープと湯を混ぜ合わせておく。
  2. ボウルにひき肉と1、(a)を入れてよく混ぜる。餃子の皮の縁にグルリと水をつけ(皮についている粉が少ない場合は、片栗粉を溶いた水を使う)、真ん中に具をのせてひだを寄せながらピッチリと閉じる。

    Shimpei's Point:
    ・ひだを寄せながら皮をピッチリ閉じることで、焼いたときに出る肉汁を逃がさない。
  3. フライパンにサラダ油をひき、 2 の底に片栗粉をつけながらフライパンに半量を並べる。強めの中火にかけ、チリチリ音がしてきたら水(1/4カップ)をフライパンの縁から注ぎ入れる。蓋をして中火で焼く。

    Shimpei's Point:
    ・底面に片栗粉をつけて焼くことで、パリパリとした食感に仕上がる。
  4. 水分が少なくなってパチパチしてきたら、ごま油を回し入れてカリッと焼き上げる。残りも同様に焼く。好みでラー油、酢、しょうゆをつけて食べる。

豚肉と枝豆のスープチャーハン

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉 …… 100g
枝豆(さやつき) …… 100g
長ねぎ(みじん切り) …… 1/4本
にんにく、しょうが(みじん切り) …… 各1片
温かいご飯 …… 450g
サラダ油 …… 大さじ1
塩、こしょう …… 各適量

【スープ】
小松菜 …… 2株
サラダ油 …… 小さじ1

(a) {
かつおだし …… 1と1/2カップ(300ml)
酒、みりん、薄口醤油 …… 各大さじ1
塩 …… 小さじ1/4
} 
(b) [水溶き片栗粉] {
片栗粉、水 …… 各大さじ1
}

しょうが(すりおろし) …… 1片分

作りかた

  1. 枝豆は塩少々を加えた熱湯で茹でて、さやから取り出す。豚肉は1cm幅に切って塩、こしょう各少々で下味をつける。長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。小松菜は根元を切り落として5cmの長さに切る。
  2. 【炒飯を作る】フライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉を入れて強火で炒める。ある程度火が通ったらにんにく、しょうがを加えて炒める。豚の脂が出てきたらご飯を加え、切るようにほぐしながら強火で炒める。ご飯に油が回ったら長ねぎ、枝豆を加えて炒め合わせる。塩小さじ1/2、こしょうで味をととのえる。器に盛る。
  3. 【スープを作る】フライパンを熱してサラダ油をひき、小松菜を茎、葉の順に加えて強火で炒める。油が回ったら(a)を加える。フツフツしてきたらよく混ぜた(b)を加えてとろみをつける。しょうがを加えて混ぜる。

    Shimpei's Point:
    ・和風だしのスープを合わせることでチャーハンと味の差がつき、さっぱりサラサラと食べられる。
  4. 2 の炒飯の上から熱々のスープをかける。

男子ごはんアワード2014 大反響レシピ ベスト3」で2位を獲得!

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン