【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

豪快に大盛り、具を炒めてスパイスと一緒にご飯を炊くだけの「心平流ジャンバラヤとジャークチキン」 #男子ごはん

男子ごはん第328回は「ジャンバラヤ、ジャークチキン&ロメインレタスのシーザーサラダ」が紹介。

ご飯ものが好きなので、ジャンバラヤは以前から何となく作ってみたい、食べてみたかった料理。でも、店で注文するほどでも …… という微妙なポジションにいたのであるが、レシピ紹介されていたし、作ってみようかということで。チャレンジ。



なお、レシピでは2人分となっていたが、2人で2合は多いだろうということで、最大4人分に。また、もっと辛味成分がほしかったので、我が家ではチョリソーも追加してみた。

食べたいと言いながらジャンバラヤがどこの料理かは知らない程度の知識だったけど、調べてみると、ケイジャン料理と呼ばれるアメリカ南部の家庭料理なのだそうだ。元はスペインから伝わったのだとか。そういえばパエリアと似ている気もする。現地ではピラフ風ではなく、リゾットに近い形が多いのだとか。

ジャンバラヤ、ジャークチキン&ロメインレタスのシーザーサラダ

ジャンバラヤ

材料2〜4人分

米 …… 2合
ベーコン …… 50g
インゲン …… 5本
ピーマン …… 1個
黄パプリカ …… 1/2個
チョリソー …… 好みで適宜
にんにく …… 1片
トマトジュース …… 200ml
塩 …… 小さじ1

(a) {
水 …… 160ml
チリペッパー、クミンパウダー、パプリカパウダー …… 各小さじ1
コンソメ(顆粒) …… 小さじ1/2
オリーブ油 …… 大さじ1
}

卵 …… 2個
サラダ油 …… 適量
イタリアンパセリ …… 適量

作りかた

  1. 米は洗って水気をきる。

    Simpei's Point:
    ・米は吸水させずに炊く。こうすることで米に調味料がしっかり入り、スパイシーに炊き上がる。
  2. インゲンは1cm幅に切る。ベーコン、ピーマン、黄パプリカは5mm角に切る。チョリソーは食べやすい厚さに切る。にんにくはみじん切りにする。
  3. フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにく、チョリソー、米を中火で炒める。米に油が回ったらベーコン、インゲン、ピーマン、黄パプリカを加えて炒める。
  4. 具材に油が絡んだら炊飯釜に入れる。(a)を混ぜ合わせてから加え、トマトジュース、塩も加えてよく混ぜてから炊く。
  5. フライパンを熱してサラダ油をひき、卵を割り入れて目玉焼きを作る。
  6. 器に 4 を盛って 5、ジャークチキンをのせる。刻んだイタリアンパセリをちらす。

ジャークチキン

材料(2人分)

鶏もも肉 …… 2枚(約600g)
オリーブ油 …… 大さじ1

(a) [漬け込み用のペースト]{
オリーブ油 …… 大さじ1と1/3
チリペッパー、クミンパウダー、パプリカパウダー …… 各小さじ1
塩 …… 小さじ1
にんにく(すりおろし) …… 1片
}

作りかた

  1. 鶏肉は身の方に数本切り込みを入れる。鶏肉1枚につき、(a) を半量ずつ加えて揉み込み、10分おく。
  2. フライパンを熱してオリーブ油を引き、1を皮から並べて強火でじっくり焼く。何度か返して全体に焼き目が付いて火が通ったら出来上がり。

ロメインレタスのシーザーサラダ

材料(2人分)

ロメインレタス …… 200g
パルミジャーノ …… 適量

(a) [ドレッシング] {
マヨネーズ、生クリーム、レモン汁 …… 各大さじ1
}


作りかた

  1. ロメインレタスは水気をしっかりきって一口大にちぎる。
  2. ボウルに(a)を混ぜて1を和える。器に盛ってパルミジャーノをすりおろす。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン