【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

栗原家直伝の“おふくろの味”「冬の和定食(銀だらの香り煮、豚汁、れんこんとすき昆布の煮物)」 #男子ごはん

男子ごはん第343回は「冬の和定食」が紹介。今回の定食は栗原家直伝のおふくろの味。にんにくとしょうがを効かせた「銀だらの香り煮」をメインに、「絶品豚汁」と「れんこんとすき昆布の煮物」というメニューとなっている。



「銀だらの香り煮」は、魚に火が通る程度にサッと煮るだけなので、通常の煮魚より短時間で済む。味はかなりしっかり味で、ご飯やお酒に良く合う感じ。銀だら以外の魚、たとえばブリやサバなんかにも合うかも。煮汁が残るので、我が家では長ねぎを加えたり。

具だくさん味噌汁の印象も強い「豚汁」だけど、今回は出汁を使わずに作っていた。勿論入れても良いのだが、豚や野菜から出汁が出るので、入れなくても十分美味しいということらしい。個人的には豚汁にはしょうがを加えたいところ。

冬の和定食 2014:栗原家直伝のおふくろのあじ

銀だらの香り煮

材料(2人分)

銀ダラ …… 4切れ
 しょうが、にんにく(みじん切り) …… 各1片
 長ねぎ …… 1/2本
 三つ葉 …… 適宜

(a) {
 しょうゆ …… 70ml
 酒、みりん …… 各50ml
 砂糖 …… 大さじ2
  豆板醤、八丁みそ …… 各小さじ1
}

作りかた

  1. 長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。三つ葉は刻む。
  2. 直径の小さめのフライパン(銀だら4切れがちょうど収まるくらい)に (a) を煮立て、銀ダラ、長ねぎ、にんにく、しょうがを加えて落し蓋をし、弱めの中火で5〜6分煮る。
  3. 器に盛って三つ葉をのせる。

絶品豚汁

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉 …… 100g
 大根(いちょう切り) …… 4cm(150g)
 ごぼう(輪切り) …… 15cm(50g)
 にんじん(半月切り) …… 3cm(40g)
 玉ねぎ …… 1/4個(50g)
 青ねぎ(小口切り) …… 適宜
 八丁みそ …… 大さじ3
 水 …… 3と1/2カップ(700ml)
 みりん …… 大さじ1
 塩 …… 少々
 ごま油 …… 大さじ1
 七味唐辛子 …… 適宜

作りかた

  1. ごぼうはたわしで洗ってから厚さ5mmの輪切りにし、水に5分さらす。にんじんは厚さ5mmの半月切りにし、大根は縦6等分にして厚さ5mmに切る。玉ねぎは横1cm幅に切る。豚肉は一口大に切って塩を振り下味をつける。

    Shimpei's Point:
    ・豚肉に塩を振り、下味をつけることで旨味がよく出る。
  2. 鍋を熱してごま油をひき、豚肉を強火で炒める。豚肉に火が通ったらにんじん、大根、ごぼうを加えて炒める。油が絡んだら水を加え、沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら10分煮込む。
  3. 玉ねぎを加えてひと煮し、みりん、八丁みそを溶き入れる。椀に盛って青ねぎを散らし、七味唐辛子を振る。

    Shimpei's Point:
    ・八丁みそを使うことでコクが強くなり、ごはんに合う仕上がりになる。

れんこんとすき昆布の煮物

材料(4人分)

すき昆布(乾燥) …… 16g
 蓮根 …… 250g
 青じそ …… 5枚
 
(a) {
 みりん …… 70ml
 しょうゆ …… 1/2カップ(100ml)
 酒 …… 大さじ2
 砂糖 …… 大さじ1
}
 サラダ油 …… 大さじ2

作りかた

  1. れんこんは皮をむいて薄い半月切りにし、15分ほど水にさらす。すき昆布は袋の表示通りに戻し、水気をしっかり切ってから適当な長さに切る。青じそは千切りにする。(a)を混ぜ合わせる。
  2. フライパンを熱してサラダ油をひき、れんこんを強火で炒める。少し透き通ってきたらすき昆布を加えて炒める。全体に油が回ったら(a)を加え、汁気が無くなるまで炒める。火を止めて青じそを加えてザッと混ぜる。

    Shimpei's Point:
    ・調味料を加える前にれんこんとすき昆布を炒めることでコクが出る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン