【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

スペアリブが出汁にも具にも「心平流サンラータン麺 & 厚揚げと小松菜の塩にんにく炒め」 #男子ごはん

男子ごはん第348回、2015年のレギュラー回1発めは「サンラータン麺&厚揚げと小松菜の塩にんにく炒め」が紹介。

酸辣湯麺は、麺料理を食べたい腹の時にあまり選択肢に上がってこないが、男子ごはんでは何度か作っている気がする。

今回はスペアリブで出汁をとり、出汁を取ったあとの身も豪快に揚げて食らう男子的酸辣湯麺。豆腐も細切りにはせずちぎっていれていた。卵は入らない。いろいろな作り方があるのものだと思う。


厚揚げと小松菜の塩にんにく炒めは、肉代わりに厚揚げを使ってあっさりした感じに仕上げるのかと思いきや、にんにくが入りパンチの効いた塩炒めに。これもなかなか男子的だ。心平ちゃんはとろみ付けの片栗粉を先に調味料と混ぜてしまうけれど、味が素材に染み込まないんじゃないかと思い、別にして水溶き片栗粉を加えている。

心平流サンラータン麺

心平流サンラータン麺 レシピ・作り方

材料・・・2人分

豚スペアリブ…400g
絹豆腐…1/3丁(約100g)
しいたけ…2個
長ねぎ…1/2本
にんにく(みじん切り)…1片
しょうが(みじん切り)…1片
水(スープ用)…1100ml(5カップ半)
酒…50cc
酢…大さじ5

(a)
しょうゆ…大さじ1.5
オイスターソース…大さじ1.5
豆板醤、塩…各小さじ1

(b)
片栗粉…大さじ1
水…大さじ1

中華麺…2玉
ラー油…適量
青ねぎ(小口切り)…適量
片栗粉…適量
白いりごま…適量
塩、黒こしょう、シナモン…各少々
サラダ油…大さじ3

作り方

  1. スープを作る。鍋にスペアリブ、水(5カップ半)、酒(1/4カップ)を入れて蓋をし茹でて出汁を取る。沸いてきたら蓋を少しずらして弱火に落とし、さらに1時間茹でて豚スペアリブを取り出す。
  2. 長ねぎ、しいたけはみじん切りにする。スープにしいたけ、にんにく、しょうが加える。(a)を加えて3分煮る。長ねぎを加える。よく混ぜた(b)を加えて混ぜながら中火で加熱してとろみをつける。豆腐をちぎりながら加えてひと煮する。酢を加えて混ぜる(酢は酸味が飛び過ぎるのを防ぐため最後に入れる)。
  3. スペアリブを揚げる。取り出したスペアリブに塩、黒こしょう、シナモンをまぶして下味をつける。フライパンを熱してサラダ油を引き、スペアリブに片栗粉をまぶしてから並べ入れて強火で揚げ焼きする。
  4. 中華麺が袋の表示通りに茹で、ザルにあげてしっかり水気をきる。
  5. 器に麺を盛りつけてスープをかけ、スペアリブをのせて青ねぎ、白いりごまを振り、最後にラー油を好みの量かけて完成。

厚揚げと小松菜の塩にんにく炒め レシピ・作り方

材料・・・2人分

厚揚げ…1個
小松菜…1束
にんにく(みじん切り)…1片
塩…少々
黒こしょう…適量
ごま油…大さじ1

(a)
鶏がらスープの素…小さじ1/3
しょうゆ…小さじ1
塩…小さじ1/3
酒…大さじ1
片栗粉…小さじ1/2

作り方

  1. 厚揚げは1㎝角の拍子木切りにし、塩、黒こしょうで下味をつける。小松菜は3㎝長さに切る。
  2. フライパンを熱してごま油をひき、厚揚を入れて強火でカリッと焼き目をつける。にんにくを加えて炒め、香りが出てきたら小松菜の茎、葉と茎の境目、葉の順に時間をあけて加えて炒め合わせる(葉と茎を分けて入れ、火の通りすぎを防ぐ)。
  3. よく混ぜた(a)を加えて炒め合わせる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン