男子ごはん第379回は、準レギュラーのコウケンテツさんをゲストに招いて「夏に食べたい韓国料理」が紹介。2015年の夏も後半に入っているが、食欲も落ちがちなこの時期でも食が進む3品が紹介された。
ケンテツさんがゲストということで、ケンテツレシピが中心。ご飯にもお酒にも合うあまじょっぱ辛い「夏野菜のチムタック」と、ピリ辛が食欲をそそるビビン麺、そして心平ちゃんの冷製スープという組み合わせ。チムタックはぶつ切り肉を使って鶏のダシをプラス。最初にゆでこぼしておくことで臭みを取り除く。煮汁を吸った春雨がまた美味しい。
ビビン麺はオイキムチづくりからスタート。自分で作るのは手間だが、食感を残すために熱した塩水で漬けるのは漬物作りの参考になりそうだ。
ケンテツ流 夏に食べたい韓国料理
コウケンテツレシピ「夏野菜のチムタック」
※チムタックとは、鶏肉と野菜を煮込む韓国料理。
材料(4人分)
骨付き鶏ももぶつ切り肉 …… 600g
春雨 …… 50g
オクラ …… 5本
きゅうり …… 1本
ズッキーニ …… 1/2本
じゃがいも …… 2個
わけぎ …… 2~3本
玉ねぎ …… 1/2個
生唐辛子 …… 2本
ごま油、白いりごま …… 各大さじ1
水 …… 3カップ(600ml)
【漬けダレ】
しょうゆ …… 大さじ4
黒砂糖 …… 大さじ2
はちみつ …… 大さじ1
酒 …… 1/4カップ(50ml)
にんにく、しょうが(すりおろし) …… 各1片分
作り方
- 鶏肉は熱湯でさっと茹でてザルにあげて洗う。じゃがいもは皮をむいて 幅7~8mm の輪切りにし、水につける。春雨は水に10分ほどつける。わけぎは4~5cm長さに切る。玉ねぎはくし切りにする。ズッキーニは輪切りにする。きゅうり、生唐辛子は斜め薄切りにする。オクラはガクをむいて斜め半分に切る。
Kentetsu's Point:
・鶏肉は下茹ですることで臭みが取れる。
・春雨は水で戻すことで、ほどよいかたさになる。
- ボウルに漬けダレの調味料を混ぜ、鶏肉に揉み込んだら10分程置く。
- 熱した鍋にごま油を引き、2 の鶏肉の汁気を切ってさっと炒める。肉の色が変わったら、水(3カップ)を加えて煮立て、アクを取って弱火で蓋をして30分ほど煮る。残った漬けダレ、玉ねぎ、じゃがいもを加えてさらに煮る。じゃがいもが柔らかくなったら春雨、ズッキーニ、唐辛子、オクラ、きゅうり、わけぎを加えてさっと煮る。いりごまをふる。
コウケンテツレシピ「オイキムチ」
材料(5本分)
きゅうり …… 5本
塩 …… 適宜
大根 …… 100g
にんじん …… 20g
ニラ …… 2~3本
りんごのしぼり汁 …… 1個分
熱湯 …… 2と1/2カップ(500ml)
(a) {
はちみつ …… 大さじ1
しょうが(しぼり汁) …… 小さじ1
粉唐辛子 …… 小さじ1
糸唐辛子 …… 適宜
あみの塩辛(たらこでも可) …… 30g
にんにく(すりおろし) …… 1片分
塩 …… 適宜
}
作り方
- 大根、にんじんは細切りにする。ニラは2~3cmの長さに切る。きゅうりは全体に塩をふって板ずりし、さっと洗って水気を拭き、半分に切る。中央に縦に切り目を入れ90度回転させて同様に切り目を入れる。
- 熱湯に塩(大さじ2)を溶かし、バットに並べたきゅうりに回しかける。皿などで重しをして1時間ほど置き、水気を拭く。
Kentetsu's Point:
・きゅうりに塩を加えた熱湯をかけることで食感が良くなり、味も染み込みやすくなる。
- ボウルに大根、にんじん、ニラを入れて(a)と混ぜる。
- きゅうりの切り込みに 3 を挟み、密閉容器に入れて、残った薬味ダレとりんごのしぼり汁を絡めて、一晩くらい置く。
コウケンテツレシピ「オイキムチピビン麺」
材料(2人分)
オイキムチ …… 2切れ
オイキムチの漬けだれ …… 適宜
豚しゃぶしゃぶ用肉 …… 150g
そうめん(または冷麺) …… 2人分
酒 …… 1/4カップ(50ml)
塩 …… 少々
(a) {
しょうゆ、酢 …… 各大さじ1
ごま油 …… 小さじ2
}
作り方
- オイキムチは刻む。豚肉は酒、塩を加えた湯でさっと茹でて冷ます。そうめん(冷麺)は表示通りに茹でて流水で洗い、しっかり絞る。
Kentetsu's Point:
・豚肉は沸騰しすぎない湯で茹でることで、やわらかい食感に仕上がる。
- ボウルに (a) を混ぜ、オイキムチとそうめん(冷麺)を混ぜ合わせ、皿に盛り、オイキムチの漬けダレをかける。好みで (a) をかける。
心平レシピ「鶏肉と冬瓜とトマトの冷製スープ」
材料(2~3人分)
鶏むね肉 …… 150g
冬瓜 …… 100g
トマト …… 1個
穂じそ …… 適宜
きゅうり(すりおろし) …… 20g
塩 …… 小さじ1
ごま油、レモン汁、酒 …… 各大さじ1
水 …… 2と1/2カップ(500ml)
(a) {
片栗粉、水 …… 各小さじ1
}
万能ねぎ(小口切り)、白いりごま、黒こしょう …… 各適宜
作り方
- 鶏肉は細切りにする。冬瓜は皮をむいて 1cm 角に切る。トマトは 5mm 角 に切る。
- 鍋に水、鶏肉、冬瓜、酒を入れて火にかける。沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら12~13分煮る。
Shimpei's Point:
・鶏肉は水から煮ることでだしが出やすくなり、やわらかく仕上がる。
- 塩を加えて混ぜ、よく混ぜた (a) を加える。混ぜながらとろみがつくまで煮る。しっかり冷やす。
- 冷えたらレモン汁、ごま油、茎から外したほじそ、トマト、すりおろしたきゅうりを加えて混ぜる。
Shimpei's Point:
・きゅうりはすりおろして加える事で、スープ全体に爽やかさが広がる。
- 器によそって白いりごまと万能ねぎと、黒こしょうを振る。