【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「ビリヤニ」をメインに、ワンプレートで楽しむインド料理 #男子ごはん

男子ごはん第391回は「ビリヤニ」。最近人気が高まっているというインドの炊き込みご飯「ビリヤニ」を心平ちゃん流のアレンジで紹介していた。


実際、人気が上昇中なのかどうかは分からないが、美味しそうなカレー炊き込みご飯が炊きあがる。カレーと米を層になるように重ねて炊くところがポイント。また、タイ米を使うところもポイントらしい。日本のもっちりした米だと水分を含みすぎるのだ。

付け合せはヨーグルトサラダの「ライタ」と、天ぷらににた揚げ物「パコラ」。

ビリヤニ、ライタ&パコラ

ビリヤニ

材料(2人分)

鶏むね肉 …… 250g
カレー粉 …… 小さじ1 
塩 …… 適量
プレーンヨーグルト …… 大さじ4

(a)
カレー粉 …… 大さじ1
ガラムマサラ …… 小さじ1
コリアンダーパウダー、クミンパウダー、チリペッパー …… 各小さじ1/2

しょうが、にんにく(すりおろし) …… 各1片
玉ねぎ …… 1/2個(120g)
ローリエ …… 2枚
水 …… 適量
タイ米 …… 約2合(300g)
バター …… 大さじ2
オリーブ油 …… 大さじ2
香菜 …… 適量

作り方

  1. 鶏肉はひと口大のそぎ切りにし、塩(小さじ1/2)、カレー粉をまぶす。玉ねぎはみじん切りにする。にんにく、しょうがはすりおろす。
  2. フライパンを熱してオリーブ油とバターを引き、鶏肉を強火で炒める。少し焼き目がついたら玉ねぎ、にんにく、しょうがを加えて炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりしたらプレーンヨーグルト、ローリエを加えて炒める。全体がなじんだら水(1/2カップ)、塩(小さじ1)を加えて混ぜる。フツフツしてきたら(a)を加えてひと煮する。
  4. 鍋に 3 の鶏肉を敷く。残ったカレーソースを計量カップに入れる。420mlになるように水を加える。

    Shimpei's Point:
    ・鶏肉を鍋の底に敷いて炊くことで、鶏肉の旨味が米全体に広がり、風味が増す。
  5. 鶏肉の上に半量のタイ米をのせ、半量の 4 のカレーソースをかけ、さらに残りのタイ米、カレーソースの順に重ねる。
  6. 蓋をして強火で炊き、吹いてきたら火を弱めて10分炊く。そのまま10分蒸らす。
  7. しゃもじをさっくりと混ぜて器に盛る。香菜をのせる。

ライタ

※野菜類をヨーグルトで和えたサラダのこと。

材料(2人分)

きゅうり …… 60g
紫玉ねぎ …… 30g
トマト …… 70g
赤パプリカ …… 30g

(a)
おろしにんにく …… 1/2片分
塩 …… 小さじ1/3
プレーンヨーグルト …… 大さじ6

作り方

  1. きゅうり、赤パプリカは粗みじん切りにする。紫玉ねぎはみじん切りにする。トマトは1cm角に切る。
  2. ボウルに 1 を入れて (a) を加えて和える。

パコラ

野菜や肉などに、べサン粉(ひよこ豆をひいた粉)をつけ、油で揚げた天ぷらのような料理

材料(2人分)

ひよこ豆 …… 100g
ほうれん草 …… 4株

(a)
天ぷら粉 …… 大さじ1と1/2
水 …… 大さじ1
ガラムマサラ …… 小さじ1/2
塩 …… 小さじ1/3

揚げ油 …… 適量   
ケチャップ …… 適量
塩 …… 適量
水 …… 適量

作り方

  1. ひよこ豆はたっぷりの水に一晩つける。ザルにあげて水気を切り、鍋に入れる。たっぷりの水を加えて弱めの中火で30分茹でる。柔らかくなったら水気を切る。
  2. ほうれん草は塩を加えた熱湯にヘタから茹で少ししたら全体を30秒茹でる。すぐに水にとって冷まし、流水でよく洗う。3cm長さに切って、水気を絞る。
  3. ボウルに 1 を入れて軽くつぶす。2、(a)を加えてさっくり混ぜる。
  4. 揚げ油を中温に熱し、3 を手で平たくひと口大にまとめながら入れて中火で揚げる。たまに返しながらきつね色になるまでじっくり揚げる。
  5. 器に盛ってケチャップをかける。

男子ごはんのDVD/Blu-ray ボックスが発売決定。

男子ごはんのDVD BOX [ 国分太一 ]

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン