【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「400回記念 キッチンライブ:チキンライスコロッケとカレーライスコロッケ」 #男子ごはん

男子ごはん第400回は、節目の恒例企画「キッチンライブ」が開催。今回は「チキンライスコロッケとカレーライスコロッケ」が紹介された。

カジュアルなイタリア料理屋などでよく見かけるライスコロッケを、心平流のコツと共に披露。番組のファンの方が集まるので、和気あいあいとした雰囲気で進行した。


ちょっと濃い味のチキンライスはオムライスにしたいな。などと考えたりもしたが、こうやって普段はあまり作らないライスコロッケにするのもまた新鮮だ。ご飯は準備をした後いったん冷やしておくことで、揚げてる最中に爆発せずに仕上げることができる。

公開収録に当選され、トークタイムがオンエアされたカップルは皆さん個性的。収録日当日が誕生日だという方や、旦那さんは収録日が誕生日、奥さんのほうは放送日が誕生日だというカップルまで。仕込みじゃないかと思うほどである。まあいいんだけど。

誕生日の方には、誕生日プレゼントということで、心平ちゃんが鍋を贈ると話していたが、本当にプレゼントがあったんだろうか。気になるところだ。


400回記念 キッチンライブ「チキンライスコロッケ と カレーライスコロッケ

チキンライスコロッケ

材料(3~4人分)

鶏もも肉 …… 150g
玉ねぎ …… 50g
マッシュルーム …… 3個
温かいごはん …… 500g
クリームチーズ …… 80g
バター …… 10g
ケチャップ …… 大さじ4
ナツメグ …… 小さじ1/2
塩、黒こしょう …… 各適量

(a) [バッター液] {
卵 …… 2個
薄力粉 …… 大さじ6
水 …… 大さじ1 
}

揚げ油、パン粉 …… 各適量
ルッコラ …… 適量

〈トマトソース〉
にんにく(みじん切り) …… 1片
ホールトマト …… 大1缶
オリーブ油 …… 大さじ1

塩 …… 小さじ1/4

作り方

  1. 鶏肉は皮を取り除いて1㎝角に切って塩、黒こしょう(各少々)で下味をつける。玉ねぎ、マッシュルームはみじん切りにする。クリームチーズは8等分になるように切る。

    Shimpei's Point:
    ・具材を細かく切ることで、俵型にまとめやすくなり、味わいに一体感が出る。
  2. フライパンを熱してバターをひき、鶏肉を強火で炒める。色が変わったら玉ねぎ、マッシュルームを加えて炒める。しんなりしたらご飯を加えてほぐしながら炒める。
  3. ほぐれたらナツメグ、寄せて空いたところにケチャップを加えて少し煮詰めてから全体を炒め合わせる。塩(小さじ1/3)を加え味をととのえる。バットに取り出してしっかり冷ます。

    Shimpei's Point:
    ・揚げた時の破裂を防ぐため、チキンライスを一度冷ます。
  4. トマトソースを作る。鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。少し色づいてきたらホールトマトを加えて混ぜ、強めの中火で5分煮詰める。塩でととのえる。
  5. 3 を7~8つに分け、真ん中にクリームチーズを入れて俵型にまとめる。
  6. (a)をよく混ぜる。
  7. 5 に 6 をたっぷりとつけ、パン粉をまぶす。
  8. 揚げ油を中温に熱し、7 を入れて転がしながら中火で揚げる。全体がきつね色になったら取り出す。
  9. 器に 4 のソースを敷き、8 をのせてルッコラを添える。

カレーライスコロッケ

材料(3~4人分)

合びき肉 …… 100g
にんじん …… 30g
ピーマン …… 1個
玉ねぎ …… 50g
にんにく、しょうが(みじん切り) …… 各1片
オリーブ油 …… 大さじ1

(a)
コンソメ(顆粒) …… 小さじ1/3
水 …… 大さじ3

中濃ソース …… 大さじ2
ケチャップ …… 大さじ1
カレー粉 …… 小さじ2
ガラムマサラ …… 小さじ1/3

(b)
温かいごはん …… 500g
カレー粉 …… 大さじ1/2

(C) [バッター液] {
卵 …… 2個
薄力粉 …… 大さじ6
水 …… 大さじ1 
}

揚げ油、パン粉 …… 各適量
ルッコラ …… 適量

【カレークリームソース】
生クリーム …… 1/2カップ(100ml)
カレー粉 …… 小さじ1/2
塩 …… 小さじ1/3

作り方

  1. にんじん、ピーマン、玉ねぎはみじん切りにする。(a)を混ぜる。
  2. フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたら合びき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったらにんじん、玉ねぎ、ピーマンを加えて炒める。少ししんなりしたら(a)、中濃ソース、ケチャップ、カレー粉、ガラムマサラを加えて炒め合わせる。バットに取り出して冷ます。

    Shimpei's Point:
    ・揚げた時の破裂を防ぐため、2 をしっかり冷ます。
  3. カレークリームソースを作る。フライパンに生クリームを入れて火にかけふつふつしてきたらカレー粉を加えてとろみがつくまで煮詰める。最後に塩を加え混ぜ合わせる。
  4. ボウルに(b)を入れてさっくりと混ぜる。
  5. 4 を7~8つに分け、真ん中に 2 を入れて俵型にまとめる。
  6. (c)をよく混ぜる。
  7. 5 に 6 をたっぷりとつけ、パン粉をまぶす。
  8. 揚げ油を中温に熱し、7 を入れて転がしながら中火で揚げる。全体がきつね色になったら取り出す。
  9. 器に 3 のソースを敷き、 8 をのせてルッコラを添える。

DVD&Blu-ray 発売!

放送400回を記念して、男子ごはんが待望の初DVD&Blu-ray化。

2012年8月から2014年12月に放送されたレシピの中から、「カレー&餃子・炒飯 編」「麺&丼 編」「おつまみ 編」「定食 編」と4つのパートに分けて各7回ずつを厳選収録。DVD ボックス&Blu-ray ボックスには特典ディスクが1枚付いて全5枚組。各パートごとのバラ売りもある。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン