男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

夏に食べたい「エスニックチキンライス」と太一レシピ「カドタン」(アボカドとピータンのサラダ) #男子ごはん

男子ごはん第428回は暑い盛りの夏に食べたい「エスニックチキンライス」と、パクチーとアボカド、ピータンの太一レシピサラダ「カドタン」というエスニックなメニューが紹介。「エスニックチキンライス」は「カオマンガイ」に近いのだが、鶏もも肉を軽く茹でてダシを取った後、茹で鶏のままではなく、香ばしく焼いて仕上げる。



エスニックチキンライス & 太一レシピ「カドタン」

エスニックチキンライス

材料(2人分)

鶏もも肉 …… 1枚(約300g)
米 …… 2合
赤ピーマン …… 1個
いんげん …… 8本
青唐辛子 …… 2本
にんにく(みじん切り) …… 1/2片分

(a) [タレ] {
にんにく(みじん切り) …… 1片分
ナンプラー …… 小さじ4
豆板醤 …… 小さじ1
はちみつ …… 小さじ2
}

オリーブ油 …… 大さじ1
水 …… 2カップ(400ml)
酒 …… 大さじ1
塩 …… 適量
ブロッコリースーパースプラウト、ライム(くし型に切る) …… 各適量

作りかた

  1. 鶏肉は半分に切って身の厚い部分に切り込みを入れ、塩(小さじ1/2)を振る。
  2. フライパンに水、酒を入れて火にかけ、沸いてきたら①を入れて蓋をして強めの中火で5分茹でる。茹で汁と鶏肉に分け、茹で汁は冷ます。
  3. 2 の茹で汁を1.5カップ(300ml)分計量する。米は洗って炊飯釜に入れ、茹で汁、にんにくを入れて5分おいてから普通に炊く。
  4. いんげんは半分に切り、赤ピーマンは縦細切りにする。青唐辛子は斜め半分に切る。
  5. (a) のタレを混ぜる。
    フライパンを熱してオリーブ油をひき、2 の鶏肉を皮を下にして入れて蓋をして中火で焼く。焼き目がついたら返して両面を焼いて取り出す。
  6. 6 のフライパンに 4 の野菜を入れて塩(1つまみ)を振って強火で炒める。
  7. 器に 3 のチキンライス 、6 の鶏肉を盛って 7 の野菜炒め、スプラウト、ライムを添える。 5 のタレを回しかけて食べる。

【太一レシピ】「カドタン」(アボカドとピータンのサラダ) 

材料(2人分)

アボカド …… 1個
ピータン …… 1個
パクチー …… 1株

(a) {  
おろししょうが …… 1/2片分  
ごま油、ナンプラー …… 各大さじ1  
レモン汁 …… 小さじ1~2  
砂糖 …… 適量 }

作りかた

  1. ピータンは泥があるものは洗い落とす。殻をむいて1.5cmに切り、20分くらいおいて匂いを飛ばす(匂いの強くないものはそのまま使う)。
  2. アボカドは1.5cm角に切る。パクチーは刻む。
  3. (a)を混ぜる。
  4. ボウルに 1 、アボカドと半量のパクチーを和え、器に盛りつける。
  5. 3 をかけ、残りのパクチーをのせる。