【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「男子ごはんアワード2018:大反響レシピ ベスト3」と「ハムチーズエッグトースト」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは、この1年に番組で紹介したレシピの中から特に反響の大きかったレシピを紹介する「男子ごはんアワード 2018」が発表。

ちなみに男子ごはんアワードは、番組ホームページに寄せられた問い合わせメールなどをもとに決定されている。

男子ごはんアワード2018:大反響レシピ ベスト3

第3位:暑さをぶっとばせ スタミナ定食

第3位は2018年7月8日放送の第526回「暑さをぶっとばせ スタミナ定食」が選ばれた。メインは「豚バラ肉とにんにくの芽のスタミナ炒め」という、ご飯がもりもり進む豚バラ×にんにく×ピリ辛の炒めもの。にんにくとごま油の香りがまた食欲をそそる。

暑さをぶっとばせ スタミナ定食

第2位:大人のメンチカツカレー

第2位は2018年1月28日放送の第504回「大人のメンチカツカレー」が選ばれた。毎年のように上位に入るカレーであるが、今回も2位にランクイン。年に数回はカレー回があるので、2019年も心平ちゃんが作る新作カレーに期待したい。

大人のメンチカツカレー&サーモンとアボカドのタルタル

第1位:夏のアレンジ麺

2018年の第1位に選ばれたのは、7月29日放送の第529回「夏のアレンジ麺」であった。昨年の夏はひたすら暑かったので、麺ものが食卓に上がる家も多かったのだと思う。麺が続くとマンネリになってしまいがちなので、アレンジレシピは重宝したことと思う。ちなみに3種類紹介された中で、特に「うまダレ油うどん」が特に反響が大きかったのだとか。


夏のアレンジ麺3品(スタミナたっぷりうまダレ油うどん、柔らか鶏の冷麺風蕎麦&ザルソース焼きそば)

質問コーナー

恒例の質問コーナーでは、心平ちゃんのダイエットの話題に。2018年は、ダイエットの結果が出る年だと宣言していた心平ちゃん。実際にダイエットに成功し、マックス13kg痩せたんだとか。今は12kg減を維持しているのだそう。

Q. 心平さん!ダイエット成功しましたね!テレビを観ていて、相当努力したんだなあと伝わります。かっこいいです。いったい何キロ痩せたんですか。また何キロ痩せたんですか教えてください。

A.

心平ちゃん:ピークで13kg、今現在で12kg。(ダイエット方法は)まずは運動。今でも走れるときは朝に走っている。筋肉量を増やして、代謝を上げて、食べるものを考える。油ものを控えるとか。(リバウンド時期が)1回ありました。年明け早々に3kg落ちて2kg戻った。そういう小刻みを繰り返していたが、これは一気に落とさないと駄目だということで7、8、9月で追い込んだ。汗もかく時期をうまく使って。運動をした後に長風呂でさらに汗をかくなどしていた。

太一くん:今年はリバウンドを期待しています。プラス15kg!

Q. 朝ごはんによく食パンを食べるのですが、我が家ではジャムトーストの繰り返しになっています。食パンを使った、簡単で美味しいレシピがあれば教えてください。

ということで心平ちゃんが教えてくれたのは、フライパン1つで作る「ハムチーズエッグトースト」

ハムチーズエッグトースト 材料(1~2人分)

食パン(6枚切りタイプ) …… 1枚
スライスチーズ(溶けるタイプ) …… 1枚
ハム …… 1枚
卵 …… 1個
バター …… 4g
黒こしょう …… 適量

辛子マヨネーズ(作りやすい分量)
マヨネーズ …… 100g
和からし …… 10g

作り方

  1. 熱したフライパンにバター(4g)を入れて溶かす。
  2. バターが溶けたら食パンをくわえ、バターを吸わせるようにしながら焼く。
  3. 焼き目がついたら返して上にチーズをのせる。裏面にも焼き目がついたら一旦取り出してハムをのせる。
  4. 同じフライパンに卵を割り入れて黄身を軽くくずす。黄身が固まりきらないうちに、卵の上にパンをチーズとハムの面を下にして戻し入れて軽く焼く。
  5. 好みの焼き加減になったら器に盛って、好みで黒こしょうと辛子マヨネーズをかける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン