男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

「地中海風プレート」肉厚ジューシーな豚バラのソテーに野菜たっぷりの濃厚ラタトゥイユ&クスクス #男子ごはん

男子ごはん第314回は「地中海風ワンプレート」が紹介。肉厚ジューシーな「豚バラのソテー」をメインに、「ラタトゥイユ」と「クスクス」というメニュー組み合わせ。これらをワンプレートに盛ることで、ちょっとオシャレに仕上がった。ご飯じゃなくクスクスなのも今回のポイント。



地中海風プレート(豚バラのソテー、ラタトゥイユ&クスクス)

豚バラのソテー

材料(2人分)

豚バラ肉(角煮用) …… 300g
にんにく(潰す) …… 1片
塩 …… 小さじ2/3
黒こしょう、シナモン …… 各適宜
オリーブ油 …… 大さじ1/2


作りかた

  1. 豚肉は厚めに切る。豚肉に塩、黒こしょう、シナモンで下味をつける。にんにくは潰す。
  2. フライパンにオリーブ油をひき、にんにくを香りが出るまで弱火で炒める。香りが出てきたら豚肉を並べ入れてフタをして弱めの中火でじっくり焼く。途中にんにくにこんがりと焼き目が付いてきたら、豚肉の上にのせてじっくり焼く。


ラタトゥイユ

材料(2〜3人分)

ズッキーニ …… 1本
ナス …… 2個
ピーマン …… 2個
玉ねぎ …… 1/2個
セロリ …… 1/2本
にんにく(みじん切り) …… 1片
バジル …… 10枚
ホールトマト缶 …… 1缶(400g)
揚げ油 …… 適量
オリーブ油 …… 大さじ1と1/2
水 …… 1/2カップ(100ml)
塩 …… 小さじ2/3
イタリアンパセリ …… 適宜


作りかた

  1. ズッキーニは1cmの厚さの輪切りにする。ピーマンは1cm角に切る。玉ねぎ、セロリは5mm角くらいに刻む。にんにくはみじん切りにする。バジルは小さくちぎる。
  2. ナスは1.5cmの厚さの輪切りにし、水気を拭き取り、180℃の揚げ油で色づいて皮が少ししんなりとするまで揚げる。
  3. フライパンを熱してオリーブ油大さじ1をひき、にんにくが香り立つまで炒める。玉ねぎ、セロリを中火で炒める。少ししんなりしたらホールトマト、水、ズッキーニを加えてフタをして強めの中火で5分煮る。

    Shimpei's Point:
    ・ホールトマトを使うことで手軽に作れ、コクが出る。
    ・煮る前に玉ねぎ、セロリを炒めておくことで辛味がなくなり、香りや甘味、旨味が出る。
  4. さらに2、ピーマン、バジルを加えて蓋をし、火を弱めて7分煮る。塩を加えて味をととのえる。仕上げにオリーブ油大さじ1/2を回しかける。
  5. 器に豚バラのソテーとクスクスを盛り、ラタトゥイユをかける。イタリアンパセリを飾る。

クスクス

材料(2人分)

クスクス …… 150g
湯 …… 3/4カップ(150ml)
紫玉ねぎ(みじん切り) …… 1/2個
にんにく(みじん切り) …… 1/2片
ミント …… 4〜5枝
塩 …… 小さじ1/2

(a) {
オリーブ油、白ワインビネガー …… 各大さじ1と1/2
}

作りかた

  1. 紫玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。ミントは粗みじん切りにする。
  2. 小鍋に湯を沸かして火を止め、クスクスを加えて混ぜる。クスクスが柔らかくなったら、熱いうちに紫玉ねぎ、にんにく、塩を加えて混ぜ、そのまま冷まして粗熱を取る。

    Shimpei's Point:
    ・クスクスは熱湯に浸してゆっくり蒸すことでふっくらと仕上がる。
  3. (a)、ミントを加えて混ぜる。