【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

パラパラに仕上がるコツ満載の「定番炒飯」と大倉忠義(関ジャニ∞)さんレシピ2品「鶏パク(茹で鶏のパクチー和え)&ゴータマのプースー(かき玉スープ)」 #男子ごはん

男子ごはん第324回はジャニーズから関ジャニ∞の大倉忠義さんがゲストで登場。心平ちゃんは大倉さんからの「米がパラパラに仕上がるコツを教えてほしい」というリクエストに応えてSP満載の「定番チャーハン」を、普段から料理をよく作るという大倉さんは「鶏パク(茹で鶏のパクチー和え)」と「ゴータマのプースー(かき玉スープ)」を紹介した。

ちなみに大倉さんの父親は、焼き鳥・居酒屋チェーン「鳥貴族」の大倉忠司社長である。



茹で鶏のパクチー乗せは自分でもよく作るのだけれど、大倉さんのレシピではごま油を加えて中華風に。中華スープの素を入れて茹でるので、鶏にも少しスープの味が入る。もっとパンチがほしいときはラー油を足しても。

「ゴータマのプースー(かき玉スープ)」は鶏パクの茹で鶏を作る過程でできるスープを使うもの。むね肉からなので強くだしが出ているわけではないが、それでも鶏だしの風味を感じることができる。

定番炒飯&大倉忠義(関ジャニ∞)レシピ「鶏パク&ゴータマのプースー」

心平レシピ:定番チャーハン

(2〜3人分)

ハム(みじん切り) …… 3枚
 かまぼこ …… 60g
 長ねぎ(みじん切り) …… 1/2本
 にんにく、しょうが(みじん切り) …… 各1片
 卵 …… 2個
 サラダ油 …… 大さじ3
 塩 …… 小さじ1/2
 黒こしょう …… 適宜
 
 米 …… 2合
 水 …… 1と1/2カップ

 紅しょうが …… 適宜

【特製にんにくしょうゆ】
にんにく …… 2片
 しょうゆ …… 大さじ2
 みりん …… 小さじ1


作りかた

  1. 炊飯器に米と水を入れてやや固めに炊く(炊き上がったごはんのうち350gを使う)。にんにくしょうゆを作る。にんにくは薄切りにしてしょうゆ、みりんと合わせ、少しとろみが出るまで15分くらいおく。

    Simpei's Point:
    ・特製のにんにくしょうゆを加えることで、風味とコクが出る。
    ・米をかために炊くことで、チャーハンがパラパラに仕上がる。
  2. かまぼこは5mm角に切る。ハム、長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。卵は溶く。
  3. フライパンを熱してサラダ油大さじ2をひき、にんにく、しょうがを強火で炒める。溶き卵を流し入れ、サラダ油大さじ1を足してすぐにご飯を加えてほぐしながら混ぜる。
  4. 強火でほぐしながらよく炒め、パラッとしてきたらハム、かまぼこを加えて炒める。塩、こしょうを振って炒める。ごはんをフライパンの片側に少し寄せ、空いたところににんにくしょうゆ大さじ1と1/2を加えて炒め合わせる。最後に長ねぎを加えてザッと炒める。

    Simpei's Point:
    ・鍋肌からにんにくしょうゆ加えることで余分な水分が飛び、よりパラパラに仕上がる。

大倉忠義レシピ:鶏パク(茹で鶏のパクチー和え)

材料(2〜3人分)

鶏むね肉 …… 1枚(約250g)
 香菜 …… 2株
 塩 …… 小さじ1/4

(a) {
 水 …… 3カップ(600ml)
 中華スープの素(顆粒) …… 小さじ1
}

(b) {
にんにく、しょうが(すりおろし) …… 各1/4片分
 ごま油 …… 大さじ1と1/2
 塩 …… 小さじ1/4
 砂糖 …… 2つまみ
}

大倉忠義レシピ:ゴータマのプースー(かき玉スープ)

材料(2〜3人分)

鶏パクで取った茹で鶏のスープ …… 全量(3カップ分、600ml)
 卵 …… 1個
 青ねぎ(小口切り) …… 適宜
 しょうゆ …… 少々
 塩、こしょう …… 各適宜


作りかた

  1. 鶏肉は塩をまぶして5分おく。
  2. 鍋に(a)を合わせて煮立て1を入れて火を止める。蓋をしてそのまま30分おく(※鍋によって熱の通りが違うので、再沸騰させた後に火を止めて30分ほど置いた方が確実)。

    Okura's Point:
    ・鶏肉に余熱でじっくり火を通すことで、しっとりジューシーに仕上がる。
  3. 香菜は葉の部分を細かく刻む。鶏肉を取り出して1cm厚さのそぎ切りにする。(b)を混ぜる。
  4. 器に鶏肉を盛って香菜をのせ、タレをかける。

作りかた

  1. 鶏パクのスープを火にかけ、フツフツしてきたらしょうゆ、塩で味をととのえる。
  2. 卵は溶く。
  3. 火を弱め、溶き卵を菜箸に伝わらせながら少しずつ回し入れる。弱火でふんわりかたまるまで加熱する。
  4. 器によそって青ねぎをちらし、こしょうを振る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン