【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「牛肉とコクみそのクリームソースパスタ」白みそを加えてコク増し濃厚な味わいに #男子ごはん

男子ごはん第341回は「牛肉とコクみそのクリームソースパスタ」が紹介。白味噌を加える事で、コクのある濃厚な味わいを楽しめるパスタとなっている。

牛肉はひき肉ではなく切り落とし肉を刻んで使うことで、肉感を楽しめるサイズに。

付け合せは「アサリとじゃがいもの白ワイン蒸し」と「セロリとにんじんのピクルス風サラダ」の2品。アサリのダシを吸ったじゃがいもが美味。



牛肉とコクみそのクリームソースパスタ レシピ・作りかた

牛肉とコクみそのクリームソースパスタ

材料(2人分)

牛切り落とし肉 …… 200g
リングイネ …… 180g
青ねぎ …… 12本
にんにく(みじん切り) …… 1片分
オリーブ油 …… 適量
生クリーム、牛乳 …… 各1/2カップ(100ml)
白みそ …… 大さじ1
塩、黒こしょう …… 各適宜

作りかた

  1. 牛肉は刻む。青ねぎは小口切りにする。

    Shimpei's Point:
    ・ひき肉でなく切り落とし肉を刻んで使うことで、肉の臭みを防ぎ、存在感がアップする。
  2. リングイネはオリーブ油、塩各適宜を加えた熱湯で表示時間より1分短く茹でる。
  3. フライパンを熱してオリーブ油小さじ1をひき、ニンニクを中火で炒める。少し色づいてきたら牛肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったら牛乳、生クリームを加えてひと煮する。
  4. 白みそ、塩小さじ1/2を加えて味をととのえる。リングイネを加えて和える。青ねぎを半量加えてザッと和える。器に盛って残りの青ねぎを散らし、黒こしょうを振る。

アサリとじゃがいもの白ワイン蒸し

材料(2人分)

アサリ(砂抜き済) …… 200g
ジャガイモ …… 3〜4個(400g)
ニンニク(みじん切り) …… 1片分
オリーブ油 …… 大さじ1
白ワイン …… 1/2カップ
塩 …… 小さじ1/3
ディル …… 適量

作りかた

  1. じゃがいもは皮をむいて半分に切る。水から茹で、竹串がスーッと通ったら火を止め、茹で汁を捨てる。再び強火にかけて水分をしっかり飛ばす。

    Shimpei's Point:
    ・粉ふきいもにすることで、アサリの旨味をよく吸うようになる。
  2. フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを中火で炒める。少し色づいてきたらアサリを加えてザッと炒め、油が回ったら白ワインを加えて蓋をして煮る。アサリの殻が全て開いたら塩、1の粉ふきいもを加えて和える。
  3. 器に盛ってちぎったディルをのせる。

セロリとにんじんのピクルス風サラダ

材料(2人分)

セロリ …… 1本(130g)
ニンジン …… 1/2本(100g)

(a) {
酢 …… 1/2カップ(100ml)
砂糖 …… 大さじ1
薄口しょうゆ …… 小さじ1/2
塩 …… 小さじ1/3
}

作りかた

  1. にんじんは皮をむいて縦薄切りにしてから縦に千切りにする。セロリはニンジンの長さに合わせて千切りにする。

    Shimpei's Point:
    ・セロリとにんじんの切り方を揃えることで、食感がよくなり、マリネ具合も均一になる。
  2. (a) を合わせて混ぜる。密閉袋に 1 を揃えて入れる。そこに (a) を入れて混ぜ、全体をよく揉んで空気を抜いて閉じる。冷蔵庫で2時間くらい漬ける。

    Shimpei's Point:
    ・薄口しょうゆを加える事で味にコクが出て、牛肉とコクみそのクリームパスタに合う味わいになる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン