男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

梅雨をぶっ飛ばせ!「心平流スタミナ定食(豚バラ肉とニラのみそ煮込み、麦とろごはん、もやしとキムチの和え物)」 #男子ごはん

男子ごはん第420回は、じめじめとした梅雨で体力が奪われがちなこの時期に食べたい「スタミナ定食」が紹介。今年の紹介レシピは「豚バラ肉とニラのみそ煮込み」をメインに「麦とろごはん」と「もやしとキムチの和え物」という3品。



今年も梅雨に入り、湿度の高いいやーな季節に入ってきたが、心平ちゃんはそうした時期にスタミナを付けるパワー食材を使った定食を今年も提案した。

梅雨をぶっ飛ばせ!心平流 スタミナ定食 2016

麦とろごはん

材料(2人分)

長芋 …… 250g
だし汁(カツオ) …… 大さじ3
薄口しょうゆ …… 大さじ1
青のり …… 適量

【麦ごはん】(作りやすい分量)
米・水 …… 2合分
大麦 …… 50g
水(大麦分) …… 1/2カップ(100ml)

作り方

  1. 【とろろを作る】長芋は持つ部分を残して皮を剥き、すりおろす。残りの部分も皮を剥き、すりおろす。ボウルに入れ、だし汁、薄口しょうゆを加えて混ぜる。
  2. 器に盛って青のりを振る。
  3. 【麦ごはんを作る】米を炊くいつも通りの水分量で炊飯器に入れた米に大麦、水を加える。
  4. 軽く混ぜ、30分ほど置き、炊飯スイッチを押し完成。

豚バラ肉とニラのみそ煮込み

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉 …… 400g
ニラ …… 1束
にんにく …… 2片

(a) [みそだれ] {
 赤唐辛子(小口切り) …… 1本
 赤みそ …… 大さじ3
 みりん …… 大さじ2
 しょうゆ …… 小さじ1
 だし汁(カツオ) …… 160ml
}

卵 …… 2個
七味唐辛子 …… 適量

作りかた

  1. ニラは5cm長さに切る。にんにくは横薄切りにする。(a)を混ぜる。
  2. 鍋にニラを入れ、真ん中に豚肉を入れる。にんにくをちらし、(a)を回し入れる。蓋をして強火にかける。
  3. 肉に半分くらい火が通ったら真ん中に卵を割り入れ蓋をして好みの固さまで火を通す。七味唐辛子を振る。

もやしとキムチの和え物

材料(2人分)

もやし …… 1袋(余裕があればひげ根をとる)
キムチ …… 60g
ごま油 …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/3
酒 …… 少々

作りかた

  1. もやしは酒を加えた熱湯でさっと茹でる。水にとって冷ます。
  2. キムチは刻んでボウルに入れ、水気を絞ったもやしごま油、塩を加えて和える。