【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「ミートローフ&ヨーグルトトライフル」ケンタロウ流、3種のひき肉を使ってジューシーな仕上げり #男子ごはん

男子ごはん第87回は「ミートローフ」が紹介。クリスマス直前ということでおもてなしパーティー料理となった。ケンタロウ流ミートローフは牛、豚、鶏のひき肉をそれぞれ同量使うもの。豚や牛、合いびき肉はよく見かけるが、鶏入りは珍しいかも。3種類それぞれの長所が引き立つのだそうだ。



デザートは「ヨーグルトトライフル」。トライフル(Trifle)とはイギリスのデザートで、「ありふれたもの、ありあわせ」という意味があるそうだ。シェリー酒をたっぷりと染み込ませたスポンジケーキに、果物やクリームを重ねて作る。

ミートローフ、ヨーグルトトライフル

ミートローフ

材料……4人分

牛ひき肉、豚ひき肉、鶏ひき肉……各200g
にんじん……1/2本
インゲン……1袋
玉ねぎ……1/2個
セロリ……1/2本
プロセスチーズ……70g

a
塩……小さじ1弱
こしょう、ナツメグ……各少々

b
パン粉……1カップ
牛乳……1/2カップ
卵……1個

ベーコン……6枚
じゃがいも……4個
サラダ油、オリーブ油……各適宜

マヨソース
おろしにんにく……少々
マヨネーズ……大さじ4
牛乳……大さじ2
和からし……小さじ1/2〜1
塩……1つまみ
こしょう……少々

クレソン……適宜

作りかた

  1. じゃがいもは芽を取り除き、皮つきのまま4等分に切って水に3分さらす。
  2. にんじん、玉ねぎ、セロリはみじん切りにする。インゲンは小口切りにする。チーズは7mm角に切る。b の材料を合わせて混ぜる。
  3. ボウルに3種類のひき肉、a を合わせ、手でよく混ぜる。さらに 2 を加えてよく混ぜる。
    (KP:3種類のひき肉をミックスして使うことで、それぞれの長所が混ざり合ってより美味しく仕上がる)
  4. 天板にクッキングシートをしき、サラダ油少々(分量外)をつけた手で 3 をのせ、カステラ型に四角くまとめる。表面にベーコンを3枚ずつ貼り付ける。まわりにじゃがいもを並べてオリーブ油をかけ、塩を振る。
  5. 200℃に温めたオーブンで5〜10分焼き、さらに180度に下げて25分焼く。竹串を刺して血や濁った汁が出てこなければ出来上がり
    (途中、じゃがいもは焦げそうになったら取り出しておく)。
  6. マヨソースの材料を合わせてよく混ぜる。
  7. 5 を食べやすい大きさに切って器に盛り、こしょう(分量外)を振る。クレソンを添える。6 をかけて食べる。

ヨーグルトトライフル

材料……4人分

カステラ(2cm厚さ)……7切れ(200g)  
イチゴ……10個  
キウイフルーツ……1個  
黄桃缶(半割り)……2個  
ブルーベリー……1パック 

a
プレーンヨーグルト……2と1/2カップ
生クリーム……1/2カップ
砂糖……大さじ3  
ラム酒……小さじ1

作りかた

  1. イチゴはへたを取り除いて縦半分に切る。キウイと黄桃は1cm厚さのイチョウ切りにする。ブルーベリーは洗って水気を拭く。
    (KP:果物は切る前にまな板の匂いをチェック。香りが移りやすいため)

  2. a のプレーンヨーグルトはキッチンペーパーをしいたザルに入れ、ボウルをかませて15分くらい置いて水切りをする。ボウルに移し、その他の材料を合わせてよく混ぜる。
  3. 器にカステラの半量をちぎりながら敷き、上に a の1/3量をかけて、フルーツを半量ちらす。その上に a の1/3量をかける。
  4. 3の上に、同様にカステラ、残りの 2 を重ね、最後にフルーツを美しく飾る。
  5. ラップをして冷蔵庫で1時間以上冷やす(大きめの器にまとめて作ってもいい)。

男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人の番組ですが、時々ゲストの方も出演。番組は2年目に突入。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン