【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「スパゲッティーナポリタン」懐かしの味を心平流に超ジャンクにアレンジ #男子ごはん

男子ごはん第331回は「ナポリタン」が紹介。昔懐かしいスパゲッティーナポリタンであるが、男子ごはんで紹介するからには普通のナポリタンではなく、心平流のアレンジが施され超ジャンクなナポリタンとなっている。心平ちゃんも「一回で言いからやってみて」などと言い出す始末。普通に仕上げたナポリタンの上に、さらにソーセージと特製ソースがかかるという、なかなかお目にかかれない1品。でもね、嫌いじゃないこの感じ。



付け合せは「タラモサラダ」。何のことかわからなかったのだけど、日本ではタラコとジャガイモを合わせたポテサラという意味で伝わっているらしい。この昭和感。全然分からない。

心平流ナポリタン&タラモサラダ

心平流ナポリタン

材料(2人分)

スパゲッティーニ(1.6㎜) …… 200g
ベーコン …… 3枚
玉ねぎ …… 1/4個(50g)
ピーマン …… 2個
にんにく() …… 1片

(a) {
ケチャップ …… 大さじ6
白ワイン …… 大さじ1と1/2
砂糖 …… 小さじ1/2
}

ソーセージ(大) …… 4本
【特製ソース】
(b) {
青ねぎ(小口切り) …… 5本
マヨネーズ …… 大さじ2
和からし …… 小さじ1
}

塩 …… 適量
粉チーズ …… 適量
オリーブ油 …… 適量


作りかた

  1. 【下ごしらえ】ベーコンは3cm幅に切る。玉ねぎは繊維にそって縦薄切りにする。ピーマンはヘタと種を取り除いて縦細切りにしてから長さを半分に切る。にんにくはみじん切りにする。ソーセージは斜めに切り込みを入れておく。
  2. 【パスタを茹でる】スパゲッティーはお湯に対して塩1.5%ほどと、オリーブ油(適宜)を加えた熱湯で表示より1分短めに茹でる。
  3. フライパンを熱してオリーブ油小さじ1をひき、ソーセージを入れて強火で焼く。少し焼き目が付いたら取り出す。(b)を混ぜる。
  4. 別のフライパンを熱してオリーブ油大さじ2をひき、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたらベーコン、玉ねぎを加えて強火で炒める。玉ねぎが少ししんなりしたらピーマンを加えて炒める。
  5. 茹で上がった2、(a)を加えてよく炒め合わせる。

    Shimpei's Point:
    ・ケチャップに白ワインと砂糖を加えることで、香りと甘みが増し、まろやかに仕上がる。
  6. 器に5を盛ってソーセージをのせ、(b)をかける。粉チーズを振る。

タラモサラダ

材料(2人分)

じゃがいも …… 2個(360g)
タラコ …… 1〜2本(50g)
マヨネーズ …… 大さじ2
塩、黒こしょう …… 各適量
サラダ菜 …… 適量


作りかた

  1. じゃがいもは皮をむいて芽を取り除き、6等分に切る。鍋に入れてかぶるくらいの水を加えて強火で15分くらい茹でる。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分をしっかり飛ばす。
  2. ボウルに移してマッシャー等でつぶす。しっかり冷ます。

    Shimpei's Point:
    ・じゃがいもの粗熱を取ることでマヨネーズやタラコに火が入らず、風味がしっかりと味わえる。
  3. 粗熱が取れたら、ほぐしたタラコ、マヨネーズを加えて和える。味をみながら塩、黒こしょうでととのえる。
  4. 器にサラダ菜と3を盛りつける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン