【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「真夏の1時間スペシャル:ハーブを使った料理&ホットプレートおつまみ」V6のイノッチがゲストにやってきて飲んで食べて大盛り上がり #男子ごはん

男子ごはん第376回は、ゲストにV6の井ノ原快彦さんを迎えて「真夏の1時間スペシャル 」が放送。「牛肉のフライパンロースト ハーブソース」「チキンと夏野菜のスープ」、イノッチレシピの「おひかえなすって」が紹介された。



イノッチと太一くんは10代からの旧知の仲だということで、1時間を通して食べて飲んで笑いが多い非常に愉快な放送となった。イノッチ、準レギュラーの可能性を秘めているのではないか。

レシピはリクエストに応える心平レシピとイノッチレシピ、そしてホットプレートで作る夏のおつまみ。

真夏の1時間SP:牛肉のフライパンロースト ハーブソース、チキンと夏野菜のスープ & イノッチレシピ「おひかえなすって」

心平レシピ「牛肉のフライパンロースト ハーブソース」

材料(2~3人分)

牛ミスジ肉(かたまり肉) …… 300g
バジル(みじん切り) …… 6~8枚(6g)
ルッコラ(みじん切り) …… 3束(10g)
ミント(みじん切り) …… 4枝(4g)

にんにく(みじん切り) …… 1/2片
塩 …… 小さじ1/2
黒こしょう …… 適宜
ナンプラー …… 小さじ1/2
オリーブ油 …… 適宜

作り方

  1. 牛肉は塩、黒こしょうを振ってもみこみ、10分程おく。バジル、ルッコラ、ミントはみじん切りにする。にんにくもみじん切りにする。

    Shimpei's Point:
    ・牛肉早く前に常温に戻しておくことで、程よくレアに焼き上がり、中心部分が冷たいままにならない。
  2. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を引き、牛肉を入れて強火で全面をこんがり焼き付ける。火を弱めて蓋をして返しながらじっくり加熱する。竹串を指してみて肉の中心部分まで温かくなっていたら焼き上がり。
  3. 牛肉を焼いたフライパンにオリーブ油(大さじ1)を足し、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたらバジル、ルッコラ、ミント、ナンプラーを加えてざっと混ぜる。
  4. 牛肉は厚さ5mmのそぎ切りにして器に盛る。上から 3 をかけて黒こしょうを振る。

心平レシピ「チキンと夏野菜のスープ」

材料(2~3人分)

手羽元 …… 6本
オクラ …… 6本
いんげん …… 6本
マッシュルーム …… 4個
トマト …… 1個

(a) {
ローリエ …… 5枚  
白ワイン …… 大さじ1
水 …… 4カップ(800ml)
}

(b) {
生クリーム …… 大さじ2  
塩 …… 小さじ2/3
}
塩、白こしょう …… 各適宜


作り方

  1. トマトは湯むきをして1cm角に切る。オクラはヘタの先とがくの部分を切り取り、板ずり(塩:分量外)をして、斜め半分に切る。いんげんは3等分に切る、マッシュルームは4等分に切る。手羽元は骨に沿って切り込みを入れる。
  2. 鍋に手羽元、(a)を入れて中火にかける。30分くらい煮る。

    Shimpei's Point:
    ・手羽元は自ら煮ていくことで、旨味が出てやわらかく仕上がる。
  3. 1 の野菜を加えて煮る。野菜に火が通ったら(b)を加えてひと煮する。白コショウを振る。

    Shimpei's Point:
    ・野菜に火が通ったあとで塩を加える事で、塩辛くなるのを防ぐ。

イノッチレシピ「おいでなすって」(ナスのしょうが焼き)

ここで使うタレは、豚肉のしょうが焼きに使っても美味しいそうだ。ナスと豚肉を細切りにして炒めても美味しそう。

材料(2~3人分)

ナス …… 2~3本
バター …… 20~30g

(a) {
しょうゆ …… 小さじ2~3  
みりん …… 小さじ2  
しょうが(すりおろし) …… 1/2片分
}

作り方

  1. ナスはヘタを切り落とし、長さを半分にして縦5mm厚さに切り、水に5分さらす。水気をしっかり拭く。
  2. (a)を混ぜ合わせる。
  3. フライパンを熱してバターを入れ、溶けてきたら 1 を入れて強めの中火でじっくり炒める。

    Inocchi's Point:
    ・バターで炒めることで、コクがアップする。
  4. 少し焼き目がついてしんなりしたら 2 を加えて炒め合わせる。

ホットプレートで作る夏のおつまみ

番組後半は、ホットプレートで作る夏のおつまみ。心平ちゃんはホイルに包んで焼くお手軽レシピ2品とシメまで楽しめる肉みそ鉄板焼きという3品。イノッチもオリジナルのもんじゃ焼きを紹介した。お酒のつまみとして登場したが、ご飯にも合いそう。イノッチがガチで酔うほどの大盛り上がりとなった。

心平レシピ「鮭とクレソンのホイル焼き」

材料(2~3人分)

生鮭 …… 1切れ
クレソン …… 4本
バター …… 10g
塩 …… 小さじ1/3~1/2
黒こしょう …… 適量

作り方

  1. 鮭は3等分にする。クレソンは長さを半分に切る。
  2. アルミホイルに鮭をのせて塩、黒こしょうを振る。クレソンを重ねてのせ、その上にバターをのせる。包んでしっかり閉じる。
  3. 180℃のホットプレートで10分くらい焼く。

心平レシピ「ささみの梅じそホイル焼き」

材料(2~3人分)

鶏ささみ …… 4本(約300g)
梅肉 …… 1個分
青じそ(千切り): …… 3枚

(a)  
ごま油 …… 小さじ1  
酒 …… 小さじ1/2  
塩 …… 小さじ1/3  
白こしょう …… 適量

作り方

  1. ささみは筋が気になれば取り除いて4等分に切る。ボウルに入れて(a)、青じそを加えて揉み込む。
  2. アルミホイルに 1 をのせ、その上に梅をのせる。包んでしっかり閉じる。
  3. 180℃に温めたホットプレートで10分くらい焼く。

心平レシピ「シメまで美味しい 肉みそ鉄板焼き」

材料(2~3人分)

【肉みそ】
豚ひき肉 …… 200g

(a) {
みそ …… 大さじ4  
酒、みりん …… 各大さじ2  
水 …… 大さじ2  
砂糖 …… 小さじ2  
にんにく(みじん切り) …… 1片分
}
サラダ油 …… 適宜

ナス、赤パプリカ、ピーマン、アボカド …… 各適宜
豚バラ切り落とし肉 …… 各適宜

【〆の焼きそば】
中華麺 …… 適宜
青ねぎ(小口切り) …… 適宜

作り方

  1. なすは長さ半分に切ってから縦5mm厚さに切る。ピーマンは縦4等分赤パプリカは縦8等分に切る。アボカドは縦5mm厚さに切る。(a)を混ぜる。
  2. ホットプレートを180℃に熱してサラダ油をひく。片側で 1 のナスを並べて焼く。隣にもサラダ油をひき、ひき肉をほぐしながら炒める。空いているところに 1 の赤パプリカ、ピーマン、アボカド、豚バラ肉を並べて焼く。
  3. 2 のひき肉の色が変わったら、(a)を加えて炒め合わせる。
  4. 焼けた肉や野菜に、3をつけながら食べる。
  5. 【〆の肉みそ焼きそばを作る】ホットプレートの空いているところで中華麺を炒める。残った味噌ダレを適量熱して水分を飛ばす。麺と味噌だれ、残りの具材を炒めあわせ、青ねぎを散らす。

イノッチレシピ「お祭りもんじゃ」(おつまみもんじゃ焼き) 

材料(3回分)

【もんじゃの生地】
薄力粉 …… 大さじ4  
水 …… 1と1/2カップ(300ml)
和風だしの素(顆粒) …… 小さじ1  
ウスターソース …… 大さじ1~2  
しょうゆ …… 小さじ1

青ねぎ(小口切り) …… 1束  
キャベツ(細切り) …… 1個  
揚げ玉 …… 大さじ3

【お好みの具】
切り餅(1cm角に切る) …… 8個  
茹でたこ (小さめのぶつ切り) …… 400g  
豚切り落とし肉 …… 400g  
ソーセージ (斜め5mm厚さに切る) …… 2袋  
いんげん(4等分に切る) …… 2袋  
長ねぎ(2cm長さに切る) …… 3本  
えのき、しめじ (小房に分ける) …… 各2パック  
にんにくの芽 (3cm長さに切る) …… 2袋  
長芋(3mm厚の半月切り) …… 10cm  

サラダ油 …… 適宜

作り方

  1. 【もんじゃの生地を作る】ボウルに薄力粉を入れて水を少しずつ加えて溶き混ぜる。ウスターソース、しょうゆ、和風だし、揚げ玉を加えてよく混ぜる。
  2. ホットプレートを180℃に熱してサラダ油少々をひき、片側でお好みの具を焼く。

    Inocchi's Point:
    ・もんじゃの生地と具を別に焼く。
  3. 生地を焼く直前に 1 にキャベツ、青ねぎを加えて混ぜる。
  4. 3 をホットプレートの片側に流し入れ、薄く広げてそのまま少し焼き固める
  5. もんじゃの端が焦げてきたら、好みの具を絡めながら食べる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン